〔応援〕岩政監督、就任 | 鹿島アントラーズと歩むブログ

鹿島アントラーズと歩むブログ

鹿島アントラーズに関する所感・考察を書いてます。 戦術系より、選手プレーや心理、及びクラブ・監督の戦略が中心かも。 ◇専門家含め世論を読まず、自分の思った是々非々にて書いてるので『くさや系ブログ』かもしれません(苦笑)

 

岩政監督の就任が、発表されました。

何にも先駆け、まず応援する旨を表明したいと思います。

 

 

前項あたりにも、似た事を書きましたが

鹿島は『他クラブと同じ事をしていたら、勝てないクラブ』。

 

それを逆手に取って、何とか生き残ろうとし続けた結果

周囲が勝手に、常勝と言っているだけ。

 

そもそも、世界トップ選手だった経歴持つジーコが

ブラジルのスポーツ大臣の職を辞して

J発足を前に、鹿島に来てくれたのも

 

「強いクラブを作りたい」でなく

「サッカーを通じ、地域活性化させたい」だった所に

共鳴してくれたから、ですしね。

 

 

でも、いざプロサッカーリーグが開幕してみたら

「勝たない事には観客集まらない。観客集まらない事には

 クラブ経営も縮小の一途。そうなれば、プロサッカー界は

 どこまでも下に落ちる」

という、『ジーコの教え』通りだった(苦笑)。

 

だがせっかく、今まで色々な優秀選手とのご縁も

持てた事ですし、「どこまで“無理”が通用するか」

あがける所まで、あがき続けようじゃないか。

というのが、私個人の、率直な気持ちです。

 

 

岩政監督と共に

まずは、今季の残り全勝を目指し、

優勝の美味を味える様、応援するのみ。

 

その“美味”が、既に挙がってる

中長期的な鹿島の課題をクリアしていける

最も大きな原動力となる事を、体験してるサポが

比較的多いのが、鹿島の“特長”の内の

もう1つ、かもしれません。

 

 

とにかく、次の試合こそ勝つ!

その次の試合も勝つ!

今年にタイトルを獲る!

 

その為に、鹿ファミリー皆で

選手・監督を後押ししたい、の一心でいます。

 

とにかく、今後こそ、勝って勝って

勝ちまくりましょう!!!