こんにちは*








みなさん3連休はいかがお過ごしですか?






我が家は、昨日は雨でどこにも行けなかったので、

引きこもってお風呂掃除と衣替えをしました!


お風呂掃除ずっとやりたかったから

めっちゃスッキリした〜!!!爆笑




参考になるかは分かりませんが、

お風呂掃除の様子を撮影してみました指差し飛び出すハート






我が家は、2ヶ月に1度

しっかりめのお風呂掃除をしています。



その間にも

バスタブクレンジングで湯船の掃除や

カビがよく生える部分にはカビハイターを吹きかけたりしていますが、

ガッツリ掃除するのは2〜3ヶ月に1度です。




かなりサボってる方だと思います…


お風呂掃除嫌いなんやもーーーんネガティブネガティブ







まず、私のお風呂掃除は前日から始まります。。




入浴したあとの残り湯に

お風呂丸ごと洗浄剤を入れます〜!


↓木村石鹸のものです



オキシクリーンでも全然OKですOK



浴室の小物たちを翌朝まで漬け置きしておきます





〜そして翌朝〜





いざ出陣!

お風呂場に立てこもって掃除開始〜!!!




まずは、鏡から。

リンレイのウルトラハードクリーナーで磨いていきます。


よく落ちる気がしますが、

他の洗剤も試してみたいなと思ってますニコニコ





スポンジでゴシゴシ。

スーッと伸びる感じで掃除できるのですぐ終わりますニコニコ




次は、またまたリンレイの

ウルトラオレンジクリーナーを使って、

お風呂中をとにかく磨いていきます。


どんだけリンレイ好きやねん笑い泣き

(たまたまです)



水栓や、壁、シャワーヘッド、


湯船もあわあわに〜!


ドアも丸洗い。


このオレンジクリーナーは伸びがいいので

広い範囲の掃除に便利です♡





漬け置きしておいた小物たちも

このタイミングで磨いていきます。



汚れが浮いている状態なので

指で触るだけでスルッと取れます照れ

(にしても汚ないオエー笑)




全部磨けたら、浴室全体にシャワーをかけて

泡を流していきます〜


洗い残しがないように

しっかり流していきます





そしてお次は、床掃除!!


カビキラーで床全体を擦っていきます。

とにかく擦る時間を減らしたいので

洗浄力の高い塩素系の洗剤に頼ります目がハート



カビキラーは塗り広げるだけでも汚れがしっかり落ちるのですごく信頼しています

ありがとうございます!!←




ドアのパッキンも外してカビキラーで掃除します!

ここは1年に1回でもいいと思うのですが

なんだか気になっちゃって…



古歯ブラシで擦ります

ゴシゴシ…



最後の仕上げに排水溝!

あ〜もう汚い汚い汚い



ここは2〜3週間に1回

排水口ハイターで掃除してるんですが

それでも汚れてるし臭いし一生好きになれない真顔




でも綺麗になった後はスッキリニコニコ





これでお風呂掃除はおしまいです〜!!






ここからは、

予防系のアイテムを



まずは、鏡をスクイージーで水切りして



ミラーコートでコーティングしていきます


するのとしないのじゃ

鏡の曇り具合も汚れ具合が違うので毎回してます!






乾くのを待つ間に、

ついでに排水管の洗浄剤を。


錠剤をポトンと入れるタイプになっています

1〜3錠入れて放置するだけです指差し


綺麗になっている実感はありませんが、

家にあるから使ってます。←




このまま1時間以上放置して、

排水管はお湯を流して終了。





そして、今回はバイオくんも取り替えます。

天井に貼り付けるだけで

カビの栄養源を分解してくれるという優れものです。


半年に1度交換して使用していますにっこり







からの、



防カビ燻煙剤で仕上げです!

このままブシューっとしたら

1時間半放置して換気をしておしまい。



2ヶ月間効果が持続するそうなので

定期的にするようにしていますニコニコ






ということで、以上

我が家のガッツリお風呂掃除でしたニコニコ




カビや水アカを予防して、出来るだけ

掃除の頻度を開けるようにしています…笑





↓よければこちらの記事もどうぞ飛び出すハート







本日も最後まで

お読みいただきありがとうございました♡






☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます