こんにちは*




前に注文していた、

買った瞬間レビューが悪くなってヒヤヒヤしていた服

が届きましたー!(なにそれ)


思っていたよりも全然着れそうで

安心しましたニコニコ


ベストは少し安っぽいですが、

中のブラウスは他の服と合わせても着れそうです♡


↓これです






さてさて〜!!



本日は、私の収納ルールについて

お話したいと思います〜!!




特に家事が得意なわけでもなく、

(むしろしたくない)

大雑把で適当な私が心がけている収納法です指差し




新生活を始めた方も多いと思うので

ヒントになれば嬉しいです飛び出すハート






​詰め替えすぎない


昔は、同じボトルで並ぶ調味料に憧れていましたが

↑こういうの


洗い物も増えるし、詰め替えの手間も増えるしで

我が家はそのまんま。

結局、これが1番使いやすいです!

(同じボトルを並べるのも憧れですが♡)



粉物だけは容器に詰め替えて使っていますニコニコ


片手で蓋を開けられて、

中に入っているスプーンでそのまますくえるので

粉物は詰め変えた方が使いやすいんですニコニコ

それぞれを使いやすい形で

収納できればいいなと思っていますニコニコ






仕切りすぎない​


細かく仕切りすぎると

出し入れに手間がかかったりめんどくさくなったりするので←

我が家は大きなジャンルに分けて

なんとな〜く仕切っています。


収納するアイテムもその都度変わってくるので

大まかに住所を決めてポイポイ収納。

/ ぽ〜いぽい \


大きなジャンルでも仕切ることによって

見やすくなり中身も把握しやすくなります照れ

我が家にはこれくらいが合ってますOK





とにかく物を減らす​


結局、どれだけ収納を頑張るよりも

物を減らすことが1番の片付けになると思っています


無駄な物は捨ててしまって、

本当に必要な物とお気に入りの物だけで生活。


・・・したい!!笑



子育てをしているとなかなかそうも行きませんが、

定期的に見直していらないものは捨てるようにしていますニコニコ






食品は隠さない


家にある食品を覚えておくなんて無理無理〜!!


なので、食品は

隠さない収納を心がけています。

上から見て何があるか一眼で把握できるように

隠さない!重ねない!


ビールやジュース類も

あえてBOXには入れず一目で把握できるように。


消費期限がある食品だからこそ

あえて隠さないを大切にしています。






ストックは覚えられる分だけ


家にストックがあるのを忘れて

追加で購入してしまう無限ループ。あるあるですよね。


なので、

ストックは覚えられる分しか買いません。


洗剤やラップはこの箱に入る分だけ。

(それでもラップが2つある現実←)


基本的には

無くなってから→買うが我が家のルーティンです。






結局、使いやすければOK


結局、どんな形であれ自分が使いやすければOK。


我が家の場合、

スプレーなどはすぐ取り出せるように

並べて収納していますし


靴下は丸めてポイポイしています。



旦那はひとつひとつ仕切る方が使いやすいそうなので

細かく仕切って収納していますニコニコ


家族の中でも、

それぞれにあった収納法で気持ちよく使えればOK。


入居3年目にして

やっと自分達にとって気持ちいい収納が

分かってきた気がします。






というわけで、

6つのマイルールをお話ししました!




私は忘れっぽい性格なので

(そもそも覚えようとしないタイプ←)


把握しやすい量と収納を心掛けて

キャパオーバーにならないようにしています昇天






我が家の収納については

↓過去の記事で詳しくお話していますにっこり


★キッチン


★洗面所


★シューズウォール『【シューズウォール収納】深夜1時から始まったお片付けビフォーアフター』こんにちは*↓年明け早々、旦那の要望によりシューズウォールの一部をクローゼットにDIYした我が家。『【1階にクローゼットが欲しい!】まさかの入居2年目にして出…リンクameblo.jp





先日のマラソンで購入した

ドクターシーラボの化粧水!!


使い始めて5日目になりますが、

キメが細かくなって肌に透明感が出てきましたラブ


20〜21日は

ブランドデーでポイント10倍になっています♡



試す価値ありです〜!!





本日も最後まで

お読みいただきありがとうございました♡






☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます