こんにちは*

 

 

 

 

朝からアヒージョを食べて

胃もたれしています〜

 

 

やっぱあかんかったかぁ〜

(そりゃそうやろ)

 

 

 

↑これは先日BBQでやったアヒージョ

 

 

 

そんな体調不良な本日は、

ワンオペ風呂の入り方についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

これから出産をされる方や

初めてワンオペ風呂をされる方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

ちなみに、子供は1人しかいないので、

2人や3人になるとまた手順は変わると思います。

 

(めちゃくちゃ大変やろうなあせる笑)

 

 

 

 

では、ますば、準備から。

 

 

 

【準備編】

 

 

入浴後に使うものを脱衣所にセットしておきます

・バスタオル

・着替え、おむつ

・保湿剤など

 

 

浴室内には、蓋の上に娘の待機所をセットします。

 

待機所は発達段階に合わせて変えています。

 

1〜3ヶ月(寝返りするまで)

 

4〜6ヶ月(首が座ったら〜)

↑対象月齢1ヶ月までですので自己判断でご使用下さい

 

7ヶ月以降(お座りができたら〜)

 

 


1人で立ったり歩いたりできるようになったら

こういうのはいらなくなるかな〜と思います!

 

 

 

 

 

それでは、ワンオペ風呂スタート!!

 

 

 

 

【入浴編】

 

 

 

《母・娘》 脱衣

とりあえず2人とも裸になります。

 

 

 

 

《娘》待機

用意しておいた待機所に座らせます。

 

中では、カラーボールを持たせて遊ばせています〜!

この日は泣きませんでしたが、

いつもはお風呂が嫌いなのか泣きじゃくってます。笑

 

 

 

 

《母》体を洗う

 

娘を見守りながら、ササっと私の用事を終わらせます。

 

 

 

 

《母・娘》湯船につかる

娘を抱っこして一緒に湯船に浸かります。

嫌がることもあるので、嫌がった時は娘を待機所に戻して1人で浸かります。(至福の時)

 

 

 

 

《娘》体を洗う

娘を膝の上に乗せて、頭から足まで全身洗って行きます。

 

洗剤はこれが好きです↓

 

あぁ、もう、眠い。早く寝かせて。

ぐずり出しました。

 

 


 

《娘》待機

またまた待機です。

もう眠くて泣いてます。ぐずぐずです。

 

この時、ついでにお風呂の蓋を完全に閉めます!

 

 

 

 

《母》お風呂の片付け

お風呂の床をシャワーでジャーっと流したり、排水溝のゴミを取ったり、軽く片付けます。

 

 

 

 

《母》体を拭く、着替え

先に体を拭いて、下着を着ます。

(娘を拭く時にどうせまた濡れるので服は着ずに下着だけ着ています。)

 

そして、スプレータイプの化粧水を顔に吹きかけます

ゆっくり化粧水を付けている時間はないので、とりあえずササッとスプレー!便利です!

 

 

 

 

《娘》体を拭く、着替え

娘をお風呂から出し、体を拭いていきます。

あぁ〜、眠いね。もう眠いね。

 

服を着て保湿剤を付けたら娘は元気回復。

さっきまでのぐずぐずはどこへやら。笑

 

そこら辺でうろうろ遊ばせておきます。

まだ動けなかった時は、バスタオルの上でゴロゴロさせていました!

 

 

 

 

《母》片付け、着替え、肌の手入れ

ベビーバスを片付けたり、

脱衣所に溢れる洗濯物やおむつなどを片付けていきます。

 

そして、ここで初めてパジャマを着て、

娘の様子を見ながらお肌のお手入れ。

 

 

 

 

《娘》ミルク・歯磨き

寝る前のミルクを飲んで、歯磨きをして


本日終了っ!

 

 

 

お疲れ様でした〜!!!

(私の枕にしがみついて眠りにつくのがブーム笑)

 

 

 

 

私の場合は、お風呂準備から歯磨きまで、1時間ちょいくらい掛かります。

 

 

 

あくまで私のやり方なので、

お子さんの成長や性格に合わせたやり方で入れてあげてくださいね。

 

一例として参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

\ マカロンバスは意外と倒れへんで〜 /

 

 

バタバタとお風呂に入れて寝かせる毎日ですが、

 

休日は娘を旦那にお願いして、

1人でお風呂に入らせてもらっています〜!ドキドキ

 

 

 

そんな自分へのご褒美もたまには作りながら

育児楽しんで行きたいと思います!

 

 

 

 

↓よければこちらの記事もご覧下さいドキドキ

 


 

 

 

 

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございました*

 

 

 

 

いつもいいねやランキングクリック

本当にありがとうございます!

 

 


いいねはお返しするようにしているので、

よければ記念にポチッと押して行って下さい音譜

 

 

 

今後ともよろしくお願いします〜ドキドキ

 

 



☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます