ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

・あんみつ(30代前半)
・夫(30代前半)
・娘(2歳)

の3人家族です。

ただいま育休(無給)中の為、
家計は一馬力!!
年間100万円の貯金を目指します!!
合わせて、副収入で20万円貯めるぞー!!

子どもの虫歯の話です。



・虫歯菌を移さないように
→箸や食器、ちゅーなど

・歯が生え始めてから食後の歯磨き

・なるべく市販の甘いおやつやジュースは避ける
お友達のおうちやじいちゃんばあちゃんちでは食べてました。
飲み物はお茶か水か牛乳。
家でのおやつはヨーグルト、バナナ、おにぎりなど。



気をつけてたつもりだったんですが、
子が2歳になる前に虫歯を作ってしまったあんみつショボーン
大反省でした。

反省点は
・2歳前まで夜間授乳があった


・おやつの後の歯磨きは徹底していなかった

・歯磨き粉は使っていなかった
→賛否両論ありますね。いまはフッ素入り歯磨き粉つかってます。




うっすら前歯に色がついている気がして、
歯医者受診すると
初期の虫歯
認定。
しかも二本ゲッソリゲッソリゲッソリ


ピンクハート虫歯の進行止められる
ブルーハートでも、黒くなる
サホライド
処置してもらいました。




結果、これです下矢印


二本の前歯は無傷。でも、サホライドがついちゃって黒ずみができましたえーん

前歯の両サイドが初期虫歯でした。

黒ずみはサホライドです。
虫歯状態よりかなり目立ちます。


おとなしく座れるようになったら、
歯医者さんで白くすることも可能らしいので、検討してますニコニコ





2歳前までは歯磨きいやいや期もありました。


最近はだいぶ従順です。
理由は…

・歯磨き粉が気に入っている

歯医者さんにおススメされたこちらを使ってます。
バナナ味はフッ素が一番少なく、
うがいが苦手なうちから使えるそうです。

でも、フッ素ケアもできるおねがいキラキラ

うちはもう、うがいもできますが、
まだバナナ味を使っています。


黄ばみが気になり、重曹入りのこちらも買ってみたけど、味がダメみたい。
義実家にはこちらも用意されていました。
アンパンマンの絵柄にきゃーハート
と喜んだものの、
味におぇーってなってました笑い泣き


これは、「うまい」そうです笑い泣き




・絵本
歯磨き平気になりました。

歯磨きの本色々借りたけど、
これが一番でした。買おうかな。

偉大なり、アンパンマン 笑い泣きハート

先日のテレビ放送でもはみがきマンとはみがき粉ちゃんがでていたので、録画保存しました。



・おどし
うちはユーチューブみること99%ないんですが、イヤイヤ期が激しい時に一度みました。




動画普段見れないので大喜びで始めみてましたが、
途中で泣きながら画面消してました笑い泣き

なので最後まで見てないけど、
いまだに恐れてます。



毎日歯間ブラシもやってます。


これは歯磨きより大好きみたいで、
自分から「クマ、やってー」と言います。
※くまさん柄の歯間ブラシなので、クマとうちでは呼ばれています。


虫歯は自然に治るものではないし、
虫歯ないまま育ててあげたかったから、
心から後悔してます。


みなさんは、お気をつけください笑い泣き



お読みいただき、ありがとうございます。


楽天マラソンで
星歯ブラシのまとめ買いもいいですね星



へそくり貯めてます

☆副業・アフィリエイト☆
女性向け副業オンラインサロン
隙間時間に動画&メルマガで勉強中。アフィリエイト、メルカリ、ポイ活、様々なコンテンツがあります。こちらに登録してから3ヶ月で、7万円以上の副収入がありました。無料で登録できるので、副収入を得たい方はチェックしてみてください。

☆ポイントサイト ☆

・ワラウ
遊べるポイントサイト ワラウ
ゲーム好きさんにおすすめ。
☆リンク 毎日ゲームで稼ぐ方法☆

・ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム
楽天で買い物をする時に利用!
ボーナスが多くて◎
2万円以上換金しました!
☆リンク ネットショッピングでポイントを貯める方法
☆リンク ボーナスポイントを貯める方法☆


・ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
3万5千円以上換金!!旅行や出張用
☆リンク 宿・航空券予約でポイントを貯める方法☆

・ファンくる

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
モニターでお得に外食&デリバリー
☆リンク 外食費を格段に浮かせる方法☆

 

星ポチッと応援お願いします星

 にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ