27(土)パソコンその後。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

先週土曜日は、電源は入るも起動しなくなったパソコンを持って家電量販店へ。

たまたまパソコン買った時のサポート担当さんが居たので、父も思いの丈をぶつけておりました。苦笑

電気店よりもメーカーに文句タラタラで隣に座ってて、穴があったら入りたかった。。。

サポート担当さんも痛い目に何度か遭ってるらしく、お気持ち察します的な対応してくれました。

一番気になってたのがデータ。
厳しいかと思いますが、復元できるか30分ほどで分かりますので後ほどご連絡します!と言われ、複雑な心境で伯母の家へ。


1週間ちょっとぶりに気になってた伯母の体調伺いと薬の管理。

あれだけ従兄(長男)に頼んで帰ったのに薬の管理ができていなかった・・・。

開いた口が塞がりませんでした。

夕方、従兄が帰って来たのでいろんな伯父と伯母と話し合いをして。


その間に電器屋さんのPCサポート担当さんから連絡が入り、一部の写真・動画(DLしたのとスマホから取り込んだ分のみ)と父の住所録はデータ復元できます、とのこと。



伯母宅の帰りにそのまま復元できたデータの確認に向かうことに。

復元データをUSBメモリに入れてもらいUSBメモリ代込みで、父が値切って2万弱。

痛手なのは大量な音楽とデジカメで撮った分の写真・動画のデータとブックマーク。

音楽は大半はCDがあるし、レンタルしてきたのも音楽プレイヤーには取り込んでますが…

幸いデジカメを酷使しておらず、あまりSDからデータを消してなかったのがよかったけど、もちろんデータの関係で消してしまったのも多々( ´д`;

去年の10月に新しいVAIOにして1年弱、かなりの痛手と予定外の出費。

買ったときも親子で半分ずつ出したので、今回のデータ復元代も折半。。。

修理代は保障期間内だったのが救いです。


こまめにバックアップ取っておかなきゃな、と改めて痛感。

以前スマホがAndroidだったときSDカードの破損でかなり痛い目に遭ってたんですけどね。


修理は早くて2週間とのこと。

ほぼリセット状態で戻ってくるらしいので、お盆の頃に無線ルーター等の初期設定やデータ復旧に追われそうです。

復元データはその時にまた入れてくれるとの話しでした。


久しぶりに前のVAIOに電源入れてみると、相変わらず操作は鈍いけど何とか動くので、戻って来るまでは何とか困らなくて済みそう。

携帯やスマホ、車みたいに代機種や代車システムがあってもいいのになーと思ってもみたり。

動きが超遅いけど、前のパソコン捨てなくてよかった!!


もう既に新しいパソコンに慣れて恋しいですがw

前のパソコンもいろんな思い出が染み込んでて懐かしい。

しばしの間がんばってもらいます。