アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

日々の出来事や、大好きな音楽について書いているblogです。



*アンドウミホ*official blog*




*ピアノデュオ♪花の美


鍵盤弾きとして大分・福岡市内を中心に活動していましたが、2011年春まで療養のため活動休止。

「おおいた夢色音楽祭09'」の様子がYouTubeにUpされています。

こちらから→
2009年11月2日


(最初の3分ぐらいMCです)

花の美は現在も活動休止中



*2011年春~ソロで大分を中心に音楽活動再開。




最新動画→「横顔」2017年5月レコーディング

2015年3月22日 4曲入り1st mini album『ブレイクタイム』発売(200枚完売、感謝!)





♪Live情報♪



未定


*双極性障害(躁うつ病)とアトピー性皮膚炎の治療をしています(闘病記あり)

改めて、先日はたくさんのお祝いメッセージ、コメント、いいね!本当にありがとうございました。


(写真は今日の夕焼け。ベランダに出たら綺麗だったので思わず1枚。)



早速、先輩や友人が飲みや食事に誘ってくれて有難い限り。

土曜日は中学の先輩が福岡から弾丸帰省!


ずっと一緒に行きたかったお店と、いつも夜会う時は一緒に行くお店へ。




日曜日は地元の青年会の会合にもやっとタイミング合って久々に参加。



毎回懲りずに誘ってくれる先輩や、行くと声かけてくださるご近所さんのお陰で独身でも気兼ねなく参加できます。
(皆さんほぼほぼ家族参加ですが。笑)



まだまだ歳を重ねた実感がない気もしつつ…


ずっとお世話になってる先輩ミュージシャンがお祝いランチに連れてってくれて♪


最初に会ったころ私はまだ高校生、先輩も苗字が旧姓だったのが遠い昔のよう。

老舗の喫茶レストランに行ってみたら、味も昔ながらの洋食、量もボリューミーで…


ケーキまで頼んだので夜遅くまでずっとお腹いっぱいでした。

近況から恋バナ、体調のこと、家族のこと、音楽活動のことまで何でも話せるお姉さん的存在。

最近は一緒に演奏よりランチの方が多いけど、これからも頼りにしてます!




久しぶりに大分での活動の原点でもあるお店に行って、レアな通常営業!で多忙なオーナーともゆっくりいろんな話しができて。

アドバイスもしていただき、「最近曲作りよん?」と聞かれたのが刺激になったのか。

『横顔』以来、数年 新しい曲が書けてなかったのですが、お気に入りのコーヒー飲みながらに数年ぶりに新しい歌詞ノート開いて言葉を散りばめました。

作らなきゃ、という気持ちや焦りはあっても「曲かきたい!」と思えたのは本当に数年ぶり…!!!

1番近い存在の同居の母からも新曲は?と常々言われて来てたのになぁ。笑

まだまだ曲の原形にもなってないけど、少しずつ形にしてみなさんに聴いてもらえるように煮詰めていきます。

…そんな新しい1年がスタートして一週間。

焦らず諸々再始動、、!!
10月🌾

増税の話題が飛び交う中…本日誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。

各SNS等でのメッセージ、ありがとうございます!!


今日はコーヒーの日でもあるので、いつものお店でコーヒーに珍しくスイーツも付けてのんびりしました。




思い描いてた歳とは違うけど、音楽や周りのみなさんに恵まれて充実した日々が送れていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

躁うつの波とは引き続き仲良く付き合いながら、音楽活動も少しずつ再開していく予定です。

まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願い致します。

久しぶりのブログで記したいことたくさんあるけど、また近々更新します!


2019.10.1.         アンドウミホ (あんみ)
7月に うつから明けて約2ヶ月。

あっという間に9月も2週目に突入。


うまく睡眠がとれなくて軽躁気味が続いてましたが。

薬の調整もやっと落ち着いたのか?ここ数日は過眠傾向。


久しぶりにライブやクラシックのミニコンサートへ行ったり、友達と美術館デートに出かけたり。






会いたかった人に再会できてます。


Twitterの大分のミュージシャン企画で、かなり久々に歌ってみて。





本当に些細なキッカケだったけど、久々に歌って気持ちよかった。

バタバタで気になるとこだらけの動画なのも、これも思い出かな。




一旦秋っぽくなったかと思ったら、残暑厳しい毎日ですが。

秋は楽しみな予定もあるし、秋物の洋服やベレー帽を買ったので早く秋めいてほしいです。



体調関係なく食欲だけはずーっと変わらず…と言うか過食気味になることも多く、、

味を感じなかった時期に比べたら、美味しく食べれることは嬉しいけど、そろそろ本格的に運動もしなきゃなー。

食事も甘い物もコーヒーもやっぱりおいしく食べれるってしあわせ。





 
それでも運動は大事やし、移動の自転車だけじゃ全然追いつかない!笑




春からお試しで飲んでる漢方は夏に内容が変わったものの、体調の変化は今のところそんなに感じれず。

悪化してないだけマシかもしれません。



音楽も少しずつアウトプットしたい!と思えるようになってきました。

まだまだ気持ちに体力や気力、集中力が伴わなくてモヤモヤすることも多いけど、こればかりは焦ってもいいことないので。


人に会うことが増えた分、有難いことに次のライブや来年の企画は?と聞かれることも多くなっていて。

実際、今年2月の幸せの輪Vol.3に来てくださった方との再会もあって、文章だけでなくリアルに感想が聞けるのはとても励みになっています。


いろんな方が来年も同じ時期に開催の方向で話してくれますが、もう少しじっくり悩んで決めようと思います。


朝夕の秋っぽさと虫の音が季節の変わり目を感じさせてくれるも、日中は真夏並みに戻ってきてるなぁ。



気温差で風邪やここで夏バテなどならないように気をつけて、秋を楽しみたい。



ブログ、お久しぶりです。

 

約半年、更新できなかった間も覗きに来てくださった方々ありがとうございました。

 

3月頃から先月頭まで久しぶりの長い不調、うつ状態でした。

 

5月には出演予定していた鍵盤サポートでのライブに参加出来ず…苦渋の決断。

たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳なかったです。

 

 

以前から長年お世話になってる方は病気(躁うつ)のことも知ってくれていたのですが、昨年から今年の頭にかけて知り合った方には 体調のいい期間が長かったので特に心配をかけてしまいました。

 

うつ期がこんなに長かったのも久々で、今回は昔使ってた薬やGW明けからは新しく双極性のうつに適応になった薬を試してみました。

 

従来の薬も新薬も効果より副作用の方が強いのは変わっておらず。苦笑

 

ずっと闇が明けないんじゃないかと思うほどの堕ち方だったけど、徐々に浮上して来て、やっぱり明けない夜はないんだな、と改めて確信。

 

 

 

お蔭さまで、先月からじわじわと外に出れるようになり、回数も外出時間も増えてきています。

 
 

ブログやSNSで見守ってくれてた方も、街中や音の鳴る場所などで声をかけてくれた方々も心から感謝。


みなさんと少しずつ再会できてるのが本当に嬉しい。

 

 

音楽活動は休んでしまってますが、また落ち着いたら再開する予定です。

 

正直、今回はもう復活無理かな…と思ったこともあったけど、救ってくれたのは音楽仲間の言葉や音楽でした。

頭が上がりません。


これまで以上にマイペースになるかと思いますが、ライブできるように焦らず復活するので、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

先日はお盆前、台風が来る前に母の親戚のお見舞いや友人を訪ねて、湯布院へ。

 

大分市内から出れたのも半年ぶりだったので、いい気分転換になりました。

 

 

 

 
無人駅、そして切符を買ったのも久しぶり。

 

 
 
 
TwitterやInstagramは徐々に再開していたのですが、ブログも忘れられないうちにまた更新します。
 
 
 

 

2019年2月9日(土) 『幸せの輪Vol.3』
OPEN14:30/START15:00
会場:都町music house CANTALOOPⅡ
<出演>
アンドウ ミホ/飛田慶彦(a friend of mine)/RYOSUKE YUFU/EQ/ヤマサキ
Guest:けんぼう(Percussions)
O.A:おやすみ、ジャスミン 

撮影:くまちゃんこと、かんね氏




幸せの輪 Vol.3 無事に大盛況で終えることができました。

満員御礼、感謝!!

ご来場、ありがとうございました。

たくさんの応援メッセージもありがとうございます。

出演者・スタッフ、カンタループⅡのみなさん、長丁場本当にお疲れさまでした!

会場のみなさんの笑顔や歓声、笑い声が忘れられません。

課題は必ず次へ繋がるように。

既に「次回が楽しみ」という声も有難いことにいただいてます。

今後も続けていけるよう頑張っていきます!


O.A.おやすみ、ジャスミン


1.ヤマサキちゃん





2.EQ



3.RYOSUKE YUFU



4.飛田慶彦(a friend of mine)




5.アンドウミホ




出演者全員セッション










今回演奏した曲と、開演まで&終演後の音楽♪

アンドウミホ・セットリスト
1. fly away
2.心の花(花の美)
3.横顔
4.Sweet Coffee
5.ぶらり旅 with Gt.飛田&Per.けんぼう

出演者全員セッション
1.さくら/森山直太朗cover
2.にじいろ/絢香cover

他の出演者とのコラボ

おやすみ、ジャスミン&けんぼう&私
・宿り木/中村圭志cover

ヤマサキ(Vo.)with私
・ラジオ体操/ヒグチアイcover

飛田慶彦(Vo.)with私
・ありがとう世界/a friend of mine

2/9『幸せの輪Vol.3』開場~開演までの音楽

1.キミノチカラ/古澤剛
2.アイスコーヒー/田添香菜美
3. One Life/中村圭志
4.Endless Rice〜幸せのおかわり自由/エンドレスライス
5.Mama blues/福田詠一郎
6.いいけん/中村慎吾
7.へなちょこジプシー/宮原良仕子

終演後は…
・massage…/油布諒介(Album「Beyond the horizone」の9曲目)

※私の尊敬し愛する先輩や仲間の曲です。



フライヤーのデザインはヤマサキちゃんが担当してくれました。



本当にありがとうございました!