受診日~お墓参り。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

早いもので2013年1月も後半に突入です。

今日は今年2回目の病院でした。

寒さが一層厳しくなる夕方からの予約。


最近、より冬眠に拍車がかかってることを訴えると…

先生「エビリファイが効いてる証拠やね~」と何だか嬉しそうな様子。

確かに寝過ぎたからといって、起きた時に日常生活に困るような鬱転はしていないし、どちらかというと少し低めかな~というぐらい。


夜の睡眠も朝起きれないほどぐっすりなので、少しずつ眠剤を減らしていって様子をみています。

まずはロヒプノールから。
今のところ1㎎1Tまで減らせています。

主治医曰くベゲタミンにはコントミンが入ってるから、減らすならロヒプノールからだろう…と。

この冬眠もいつまで持つかわからないので、眠剤の調整は慎重になるところではあるのですが。

ロヒ0にするとさすがに朝まで眠れず…
今夜は0.5㎎にチャレンジかなぁ。

他の薬は変わりなく、エビリファイが食事の関係上たまに朝昼兼になってしまうぐらいで、それは特に問題ないとのことなので、あまり気にしていません。


脳がヘタに冴えて過活動・多弁、寝なくて平気状態になるよりは眠り姫状態の方が安心だと断言されました。笑

否定できるわけもなく。。。

ぐーたら生活から抜け出す方法をどうにか考え出せねば!と思わんばかりです。



夜は先日、父方の祖母の命日だったので父とお墓参り&実家の仏前にお参りに行ってきました。

血の繋がったおばあちゃん、会うことはできなかったけど小さい頃から可愛がってもらっていた伯母に遺影がそっくりなのでずっと見守ってくれてるんだな~と不思議な安心感があります。

そして伯母が歳を重ねるごとに、祖母の写真にみるみる近づいていく。

親子ってやっぱり似るんだな~としみじみ。

父も祖父に顔つきから禿げ方までwどんどん似てきています(´▽`;


帰りに初めて「金なべ亭」に連れてってもらい、チキン南蛮を堪能★

ごちそう様でした♡




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村