入学準備って忙しい! | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は高1、小6、小2。4学年差×3人!
育児中心の絵日記を書いています(^^)

おはようございます、あんまきです(^^)

こちらは、子供3人を中心とした家族の絵日記です。

のんびりと更新してます、よければご覧下さい♪

 

***************

 

しんしん(中3)の高校合格にお祝いのコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました(^^)

 

予定では、入試当時の様子とか、合格した時の様子とか、記念に色々書きたかったのですが。。

 

 

一気に始まる入学準備にてんてこ舞い!ゲッソリ

 

抜けは許されません。

何度も何度も入学案内書を読んで、少しずつ仮入学や入学の日に向けて準備を進めています。

 

制服採寸は日曜にすませました(2時間かかった!)。

しんしんの眼鏡も新調しました。

本人の住民票も取りました。

あとは、仮入学の日に色々買い込むので、納入業者ごとに現金をおろさねば。

各書類も記入せねば。

入学式の直前には制服もできてるはずだから、受け取りに行かねば。

 

抜けは許されない!笑い泣きあせる

 

***************

 

保育園でのお仕事、4月からまたちょっと変化がありそうです。。

園長先生や主任の先生からは「増やしてほしい」、私も「年130万までいける」、でも税理士さんからは「年130万までなら、年103万までに抑えて家族手当をもらった方がいい。もしくは扶養を抜けて年160万以上いける?」。

まだ調整中だけど、税理士さんの年103万の案が採用になりました。

とにかく、〇万の壁がジャマです。

年160万以上は厳しい、子供の学校行事や急な発熱で休む事も多いだろうし、末っ子しゅん君(小1)の帰宅時間に合わせたいし。

正社員の子供いる先生とか、フルタイムパートの子供いる先生とか、すごすぎます。。