誰も尻をはたいてくれるひとがいないというのも苦しいものですね
さて決算がやってまいりました
今期からは消費税も納税事業者になるので面倒です
1)各科目の精査
償却不足ないかな、変な科目になってないかな、などなど
2)消費税の振替
単純に仮受消費税と仮払消費税の差額が消費税の納税額だと思っていると大間違い!
ほぼ合ってるんだけど売上にも課税のものと非課税のものと
支払にも課税のものと非課税のものがあるから要注意にゃ
3)精算消費税の計上
消費税を計上したあと、納税額と仮受仮払消費税の差額との差額が1000円未満で発生するはずです(それ以上だとどこか間違いがある)
ほぼ雑収入になるはずなので、計上を追加するのです
4)法人税の計算(いまここ!)
このへんはほぼシステムにお任せするのですが
4-1、内訳書の作成
4-2、租税公課と受取利息のまとめ
4-3、別表にひたすら入力
・・・えとせとら
を入力するわけです
4-4、概況書の作成
いろんなところで連携されているので、きちんと転記しているかチェックが必要ですね
5)それを横目に社会保険料の計算
5-1、算定基礎届の作成(これもまだやってる)
5-2、労働保険料の書類作成と納付(資料は完成、あとは納付)
6)源泉所得税の納付書の作成
特例にしているので、そろそろ納付の時期が近いです
給料も当月支払い分は確定したので、納付書もつくっていかないと
そんな中、
雇用拡大税制を適用させるべく、来月までに届出を出したいところなのです
きっと乗り気になればすぐ進むんですけど
なかなか気合が入らなくて、どうしたものですかね
どなたか気合ください(o*。_。)oペコッ