ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。

2016/04/04更新


しいのさん→自宅にいる白猫(しっぽは黒)。
にゃんご→実家にいるキジトラ猫。

ninja250R→ankopartyが乗ってるバイク。3年前に購入。色は赤。



タバコきらい。苦手。
「歩きタバコ吸うやつは肺ガンで死んでしまえ!」ぐらい、きらい。
寧ろ後ろから駆け寄って飛び蹴りしてしまいたい。
もしくは目潰しの刑にしてしまいたいくらい大嫌い。


なのに、知り合いのたばこだけは、なぜか我慢する。
しないことも多いけどw


◎座右の銘は・・・
1)一期一会、諸行無常、習うより慣れろ、なんとかなる、軸は1つ。
2)Everything's gonna be Alright (BY Sweetbox)


◎無性に反応する言葉は・・・
株主優待、会社四季報



-2016年の目標-

ウエスト細くする、というか戻すために腹筋やる
毒をはかない(なるべく)
引き続き、投げ出さない (継続は力なり)
ぐるぐるしたら、一呼吸、ひとやすみ、休憩も大事に、自分の時間も大事に


資格取得挑戦部門
・証券外務員2種
・フィナンシャルプランナー

・簿記
・税理士(相続・所得)
・宅建
・社労士
・シスアド
・情報処理技術者試験
・不動産鑑定士

テーマ:

ついでだから調停の話も。

 

こちらが弁護士を立てて協議離婚で済ませようとしていたのだけれど

話し合いである程度まとまったはずなのに

 

何故か旦那が離婚調停の申し立てをしてきた。

 

裁判所から書類が届いたとき

頭の中が「???」だった。

 

弁護士に聞いても知らないっていうし・・・

 

筆跡からして旦那が自ら記載して開始させた模様。

イベント好きめ。

単なるさみしがりか?

 

で、いま私は実家のある千葉県に住んでいて

彼は私と一緒に住んでいた家のまま東京都に住んでいて

調停を行う裁判所は相手の住所地か

もしくは双方が合意した場所とすることができるんだけれども

 

わたし都内で仕事してるし

弁護士も都内の弁護士だし

旦那も都内在住だし

千葉県から都内の裁判所に変更依頼をする「移送手続き」

というのを弁護士がやってみたのだけれど

 

何故か旦那が拒否。

「???」

困らせたいのか。

うちの実家の近所に来たいのか。

住んで吸ってる空気を少しでも吸いたいのか(さみしがり説を強調)

 

そして移送するし私たちは行けません、という手続きをとったところ

1回目に旦那が出席@10月。

 

我々いないのに出席。

先手必勝的な気持ちですか?

 

そして結局移送がかけられなかったので

我々も2回目の調停(私たちとしては初回なので1回目)に出席。

 

警察を呼んで(しかも2回)

2回目のときに警察から「奥さん実家に帰りなさい」って

旦那自らうちの母に連絡して呼びつけておいて

申し立ての理由のところに「共同生活の悪意の遺棄」

そして旦那が警察を呼んだことになってて

私が旦那に暴力をふるった設定になってた。

警察の調書確認したらすぐわかる嘘を何故・・・?ばかなの?

 

次回の日程もなかなか決まらず(旦那がだだをこねてた)

「ご迷惑おかけして本当にすみません」と何故か私が謝罪し

 

調停委員には「結婚する前に見抜けなかったの?」と聞かれ

「頑張るっていうので見守ろうと思ったんです」と答えると

「それが愛情だって勘違いしちゃうこともあるわよね」と笑われ

 

「調停委員は中立の立場を保つものなのですが

これほどまでに調停委員がこちら側に傾いているのは初めて見ました」

と弁護士にコメントされる始末。

 

「男の人は基本甘えんぼなのよ」と調停委員がコメントするも

「あいつと一緒くたにされたくないです、あんな幼稚なやつと」と

弁護士の口から毒舌がこぼれ落ち

そういえば最初に弁護士に旦那と電話で話してもらったときなんて

「おとなこども」と表現していたのを思い出した。

 

そんなこんな(?)で、ほぼ調停委員も我々も

離婚不成立でつぎ(裁判)にいきましょう、と納得していたのに

空気の読めない担当裁判官(電話のみの調停委員とのやりとり)は

次回の開催を予告したのだった・・・

 

2回目に続く。笑


テーマ:

なんとなく突然ブログを更新してみたくなった。

 

ご無沙汰してます。元気にしてます。

元気に実家で別居中。調停1回終わりました。今月またあります。

ふつうに仕事もしてます。むしろ別居したほうが捗る。

 

それはさておき

ふるさと納税で先日盛り上がったので(会社とかお茶会とかで)

さらっといまの私のふるさと納税の認識をまとめておこうかと。

 

ふるさと納税をひとことでいうと、「やったほうがいい」。

 

感覚でいうと、先に住民税を払って、最初の年は負担が大きく感じるんだけれど

翌年からは住民税の支払額も減ってるし、返礼品は届くしいいかんじ。

 

割のいい返礼品

そしてポイントがたまる楽天ふるさと納税

さらにカード払いでポイントがさらにつく

 

この3拍子で返礼品を選択するなか

いちばん外せないのがコメ。

グレード高いのにたくさん届いておいしい思いできるから。

 

ほかにも、アイスクリーム、梅干し、を選んでみたけど

アイスクリームは好きな銘柄でないならはずれを引く場合もあるから

無難なものがいいね。

(*・ω・)/ハーイ ←アイスクリームで外れ引いた人


テーマ:

何品目か値下げしますっていうニュースでかなり暴落したんだけど

今日にかけてもなかなか値が戻ってきて上がってきてる

利益が出てないから値下げっていうことじゃないってことだから

期待で買われてるのかなって思った

 

2月決算だし100株は持っておこうと思う。株主優待維持。

今後保有数上げていきたいと思う。イオンも近いし。マックスバリュもちかいし。

アコレもお世話になるし。


テーマ:

2日後だったかな、

 

帰宅して仲直りしてきました。

 

やれやれ(-_-;)

 

 

動揺のあまりここに書いたことすら忘れてた。

 

喧嘩で相手の指輪奪うとかまじでなしでしょ。

 

 

半ば心決めてしまってたぜ。

 

 

翌週弁当作ってあげたら

態度がころっと猫に変わってた。

 

単純すぎてめんどくさいぞ!


テーマ:

ふう(ためいき)

 

結婚指輪も婚約指輪も売り飛ばす!!

と言われて

 

私の手元からなくなりました。。。

 

短い結婚指輪2か月でした。。。

 

 

私は家政婦じゃない!

 

といったことが気に障ったらしく。

 

俺もパトロンじゃない!!

 

といって無言な日々が続いています。

 

 

どちらかというとほぼ私が食材買ってるからあなたひもでしょ?

 

ぷん。

 

 

代わりに違う指輪でもはめてみます。

 

 

 

一緒に食事もなし。

 

じゃあ・・・と代わりに私だけおいしいごはん作ってもぐもぐ。

 

どうだ。

 

いいにおいだろう。

 

くっくっく。

 

 

仲直りの方法は指輪を戻すことだ。

 

ちょっとやりすぎ。

 

家賃払わなかったら出て行ってもらおうか。

#私名義のおうち

 

今週末一応デートの予定だったんだけど・・・。

 

どうなるんだろう。なしかな。


テーマ:

きのうはライブにいってきた。ひさしぶり。

 

婚姻届の証人欄に書いてもらった河野さんと美帆さんのコンビと

squareメンバーさながらのベースで豊雪さんのit's magicも聞けて

 

中学の卒業式退場テーマ曲の青春の輝きと

高校のチャリ通のとき歌ってたスカボローフェア

ちょっと涙ちょちょぎれそうになり

 

八神純子さんの水色の雨?っていう曲いいなって思ったり

(恋はみずいろ、は高校のときの特別時間割のときのチャイムだ)

 

いやいやもうおなか一杯と思っていたら何故か飲み会に参加し。

なかなかない機会でした。

餃子おいしかった。

 

話の内容は笑った時の小石ネタしか思い出せない・・・(;´・ω・)

 

プロのspainはやっぱりアレンジがすごかった。素晴らしい。

プロジャズセッションとかあったらまた聞きたいなっておもった。

ピアノまたやろうかなって思ったりもした。

近くの敵をまず倒さねば。


テーマ:

ほんとに苗字が変わってたw

 

婚姻届出したから当たり前なんだけど

人生初なんで

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 

って思った。

本籍地も変わっておるー!!

苗字変わっておるー!!だれだーこれ!!あ、わたしか!

 

免許証は今日行かなかったんだけど

本籍記載ないけどデータ上変えるだろうから

警察署じゃ無理なのかな?

それとも更新きたときに本籍記載変更するのかな?

 

人生初といえば

ナンバープレートエリア変わってるのに

品川ナンバーのままという怠惰さ

そしてローン完済しているのに保有者そのままで

苗字変更するには「所有権解除」というのを行わないといけないらしく

これでれっきとした自分所有にしてこようと思う。

ナンバーも変わるけど。

足立とかちょっとダサいけど。仕方あるまい。

 

戸籍の変更は時間がかかるらしいから

パスポートは保留にしておこう。

下手したら期限切れしてるかもしれんけど。

しばらく海外いかないし。

 

銀行は前の名前でしばらく引落が可能なようにしておこう。

たしかできたはず。

 

銀行の住所変更は郵送書類があるけど

さすがに苗字も変わったら郵送だと住民票返ってこなさそうだから

直接いこうと思う。

 

免許証→銀行→引落系の順にしよう。

とりあえず明日健康保険および年金手帳と、雇用保険は氏名変更届出して来ようと思う(ここは仕事、事務処理範囲、ふつうのひとは会社に頼めばやってくれる範囲)

新しい会社に入ったら、最初から旧姓じゃないんだなと思うと少し面白い。呼ばれても気づかなさそう。

住民票申請書類に苗字何回か書く欄あったけど、気を抜くと旧姓書いてる。画数少なくなるから嬉しい。

 

とりあえず苗字を裏書してもらおう。免許証。


テーマ:

見てみたけど大半付き合った人あてはまるのだが・・・

旦那さんは確かに当てはまってる。

 

付き合ったけど別れることを決めたのは

今までだと、これかな

 

車の運転が下手

夜の営みが下手

子供ほしくない

いざというとき自分だけ守って私放置されそう(あんまり自分のことみてない)

新しいもの好きすぎる

 

車と子供は言及されてたけど

追加の現実問題は結構切実 笑

 

 


テーマ:

昨日、時間外かつ休日に婚姻届を提出してきました。

本局の区役所は24時間営業なんですね。知りませんでした。

 

当直さんにお渡ししてきました。

夜中にごめんなさい、そわそわして眠れなくて 笑

 

そこで気になったことがいくつかあって

1)世帯合併ってなに?仕事あるし別じゃダメなの?

2)受付はしてもらったけど翌日すぐ住民票ってとれるの?

3)不備があったら旦那さまと私どっちに連絡いくの?連絡先はどちらとも書いたけど・・・

 

月曜日にゆっくり処理すると想定して(役所だもんね)

火曜日以降に取得しにいこうかと策略中

病院もいくしついでに・・・でも1~3日と想定して

水曜日のほうがいいのかな?とか

 

世帯とか、結婚したら家庭に入るとかいう昔の考え方からくるもので、仕事継続してたらそのままでも普通なのでは?とか思ってしまう・・

 

結婚ってお金かかるっていうけれど

内訳をみてみたら、引っ越し、結婚式、結婚指輪

あたりがあるわけで、

引っ越し5月、婚約指輪8月、結婚式未定な我々にとって

ごっそり感はなくって(むしろ気持ちが楽)(お金も楽)

昔からの通例にとらわれてしまうのも

疲れちゃうよね?とか思ったりもして

全部同時期に執行しちゃう夫婦ってすごいなと思うのでした

 

引っ越して苗字変更、女側は二回も変更届が必要でめんどい。

旦那さんは引っ越したときだけでいいから気が楽(だってどうせ私が補助する役目だから。。。)

唯一の私のグッジョブは銀行印を下の名前で既に登録しているところ。結婚したい妄想がもともとあったのがプラスに働いた結果に。

 

銀行キャッシュカードとかクレジットカードとか

名前も変わるって一斉変更だから結構大変!もう名前が変わるとか別人じゃないですか!

とりあえず役所絡むけど住民票が添付不要なのは健康保険。しかも郵送でも可。事務処理班の自分としてはここからやるのが妥当な気がする。でも添付必要の年金手帳忘れたわ。

不動産も私名義だから連絡しなきゃ。

とりあえず郵送で取り寄せられるものは取り寄せていく方向でいくか・・・銀行は直接行ったほうが早そうな気もする。待ち時間次第では。

 

心配なのは旧姓で応募した懸賞とかふるさと納税とか株主優待だな・・・

 

世帯主が別か一緒かは、国民健康保険が絡んでいないなら関係ない気がする。国保高いし、入るぐらいなら法人作るかもしれん。これって世帯別のほうがメリットある気がする。役所は合併を推奨するのは収入が増えるからなのかもって思ったり。必須とも言えないし口頭説明だけだから、拘束力もないよね。なんて曖昧なんだ結婚て。

 

以下必須リスト。

免許証

健康保険証(+年金手帳)

雇用保険

個人年金保険

生命保険

銀行

証券会社

図書館

医療機関(歯医者、婦人科、動物病院、総合病院)

大学(冊子がとどくからね)

カワサキ

マイナンバーカード

 

そういやナンバープレートもなのか?陸運局?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス