予防ワクチンのいろいろ。 | ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。

最近耳にした新しいことは、子宮頸がん。


さっきラジオで聞いたのは、細菌性髄膜炎。



ちょっと、このあたりのことを調べてみた。


細菌性髄膜炎 :子供が感染する確率が高く、発症後は24時間以内に致命的になるらしい。

というのも、死亡率は数%で、その死亡するものにおいてのみ、らしい。

発熱、嘔吐、頭痛、不機嫌だって。なんかわかりにくそうだ。

後遺症は10%ほど起きる。発達遅れなど、とWiki先生は述べている。


子宮頸がん:子宮の出入り口にできる癌。

すべての性交経験のある女性にかかる病気とWiki先生は述べている。

つまり、人類が生まれてくる以上、大半の女性が危険性にさらされているということ。

あたしもワクチン打っておかなくっちゃ。



実は、予防接種ができるのだ。



子宮頸がんのワクチン効果は、20年だという。

(子宮頸がん情報サイトより「しきゅうのおしらせ」)

しかも、3回の接種が必要らしい。

市町村からも、接種の無料のものが届いている。


無料での接種は、うちの市町村の場合は40歳までしか行っていない模様。

でも危険性が高いのは、50歳からだという。

なんかそれって、、、と母が怒ってました。年齢差別?


統計上では、アフリカ諸国での死亡率がむちゃくちゃ高い。

進行すると不正出血の可能性がある。


栃木県の小田原市では、今年から市内の小学校6年生の女児から

ワクチン接種を行っているらしい。

好奇心のある、若い世代から対策を打っておくことは、いいことだと思う。

ましてや、性シンボルが認可されつつあるこの時代は、

性交渉が低年齢化してしまうことは、やむを得ない状況だから。


せっかくなら、何人か子供が産まれた後の状況で摘出するのがいいよね。

万が一、手遅れの場合。

でも、女性ホルモンも減るらしいし、なるべくなら摘出なんかしたくないところ。


ちなみに、入ってる保険は医療保険で、女性特有のがん保障がついているアフラック。

結構お得でね、4000円(月額)しないのよ。

入ったのが24歳のときだったから、それもあって安いのかも。終身だし。



子宮頸がんの、意外な予防法が、避妊用の低用量ピル。

しかも卵巣がんにも効果があるとか。

卵巣がんはについては、排卵をすることでリスクが高まるそうです。

排卵痛も、年齢に応じて確率が高まるらしいので、その対策としても有効そうですね。


ピルは、避妊の効果でよく知られるものですが、

生理痛や月経不順の軽減にも大きな効果が見られるらしく

4人に1人は服用している?とどこかで読んだような・・・というくらい

世界で1番飲まれている薬だとか。