マイケル・ジャクソン命日 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

今日はネ、マイケルが2009年に亡くなって15年目の命日なんだよ😭あの日の衝撃はダイアナ妃の意識不明の重態とニュースされた以上の衝撃だった。マイケルが心肺停止と報道されても回復すると信じていた。


そしてわずか1年半後にホイットニー・ヒューストンまで亡くなるなんて思いもしなかった。この2人が亡くなったなんて未だに信じられず私の中で消化できていない。


それだけ大好きなスターだった。

マイケルは正真正銘、二度とこの先出ないスーパースターだった。ホイットニーの力強く美しい歌声で黒人ソングにありがちな、ではなく白人系に近い、がリベラルな歌が聞けない。


今夜はドントストップ

今夜はビートイット

スリラー

ビリージーン

バッド

などなど数々のミリオンヒットを連発し、ムーンウォークを始めとしたブレイクダンスを世に広めた素晴らしいダンサーでもあった。そして誰も大して力を入れていなかったミュージックビデオに力を入れる、その後の主流の一つにしたプロデュース能力。何をさせても天才だった。


生活はスキャンダラスでもあったが…

音楽シーンは天才だった。


キング・オブ・ポップ

の名にふさわしい人はこの先もマイケルしかいねーー!



ホイットニーはモデルのような長身と美貌とその圧倒的な歌声を持つ天から二物も三物も与えられた人だった。力強く伸びやかで黒人特有の線の太いハスキーな声質は高音域まで出し、なによりも白人音楽よりな歌が珍しいタイプだった。ディーバと呼ばれるのに彼女ほど相応しい人はこの先おらんてーー!


もう一度ホイットニーのオールアットワンス、すべてをあなたに、の生歌が聞きたい😭初めてホイットニーの歌を聞いたのは「夜のヒットスタジオ」で「すべてをあなたに」をニューヨークが何かの中継で聞いたこと。そりゃもう衝撃だった!なんて歌が上手い(のは当たり前だが)、そのドラマチックな情感こもる歌い方に心が揺さぶられた。すぐさま翌日レコード屋さんへ走りアルバムを探しにいった。


外国人アーティストの初歌なんて全く記憶ないがホイットニーと聖子ちゃんの初歌だけは記憶がある。初歌って、自分的によ?


ホイットニーは夜のヒットスタジオ

聖子ちゃんはエクボの〜のCM

スーパーアイドルの百恵ちゃんの初歌すら覚えていないのにこの2人だけはハッキリ記憶がある。


マイケルはジャクソン5の時から耳にあったが、やはり「今夜はドントストップ」のレコードジャケットと「脚ーーー!」の長さ照れ整形前のマイケルはイケメンだったよ。「今夜はドントストップ」の白デニム上下のマイケル見てみ、イケメンと分かるから!ラブ


マイケルもホイットニーも雲の上の人になってしまった。聖子ちゃんも大きな不幸が襲った。でも生きててくれる。今も歌ってくれる。今年もコンサートに行ける!それだけで嬉しい笑い泣き