CarPlay | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

うっふっふ!ラブ

今更なんだけど昨年秋にシェンタを購入したとき、面倒くさいという理由でカーナビつきにした。面倒くさい、という理由は最近の車はスマホのBluetoothでGoogle mapをディスプレイにうつし、ナビが可能なこと。したがって純正カーナビを搭載する必要もバージョンアップも必要もない。


が、スマホの電波が届かないトンネルなどではBluetoothが使えなくなる、と言われて面倒くさい、と思い純正カーナビを搭載した。


しかしこの純正カーナビの地図がわかりにくいのと、ナビさせるとトンチンカンな道を走らせる。もっと単純なわかりやすい道を案内せんかい!💢となる。そのためスマホに入れてあるナビタイムとリンクしたドライブナビで走っていた。


ん?結局スマホのナビで走るなら車のディスプレイに写せばいいじゃん?と車購入してから8ヶ月目に思った。電話はハンドルに受話器マークがある。相手からかかってくるとディスプレイからコール音がする。まあ、カーナビとBluetooth機器(iPhone)をリンクさせては元々あるしね〜。


しかしGoogle mapやナビタイムをどうやってカーディスプレイで利用するのか分からん。面倒くさーい!電話しよ!とTOYOTA様お客様サービスへ電話した。


あら、簡単!爆笑

ふんふんふん

と、ディスプレイにスマホディスプレイが映るわけよ。Google mapもナビタイムもメッセージ、電話帳みんなディスプレイに映るよ〜チュー


早速、カーディスプレイから117に電話してみた!

ピッピッピ〜♪と時刻音チュー


マップはGoogle mapが映っていた。ナビタイムに切り替えるとちゃんとドライブナビが!難点を言えばただ一つ、純正ナビの時はディスプレイ画面いっぱいに映るがBluetoothの時は画面いっぱいを使わないこと。全画面表示とならない。ま、ここは小さいインチのディスプレイを買ったと思えばヨロシ。


車に乗ってる時に電話がかかってきてもスマホを操作するわけにはいかないが、これからはディスプレイとハンドルにある受話器ボタンで会話できるんだわ!チューでもしないけどね。運転中はラジオすらつけたくないので、音が鳴るのはうるさいから嫌いだわ。🚗🚙🚘🚓