えびせん、は名古屋の名物です | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

みなさま

坂角さんをご存知の方も多いだろう。今や東京や大阪のJR駅土産物、デパートなど全国展開している。軽くて薄くてそれなりに高級な坂角さん。エビなので甲殻アレルギーでないなら万人の好む味、と思う。


えびせんにはもう一つ、桂新堂さんがあるのはご存知だろうか?坂角さんも桂新堂さんも名古屋本社のえびせん屋さんで名古屋んがどう使い分けしているかあんこには知る由も無いが…あんこ的には万人受けは坂角さん、より高級系には桂新堂さん、としている。


実際、桂新堂さんは坂角さんよりも高い。しかも坂角さんのように味と色はエビ🦐なのと違いダイナミックな造形の煎餅が多い。


丸ごとエビ🦐の姿のままの煎餅がある。これは高級品で流石に自宅使いにはできない値段。しかし一度でいいから食べてみたい、と思っている。愛知県の漁港産直センター(さかな市場)でよくある姿焼き(いか、えび、タコを高温高圧で上から圧縮して焼く)と同じ造形ながら手が込んだ高級品だ。さかな市場の姿焼きもなかなかダイナミックなのだが😅


さかな市場の姿焼きで使われる素材と違い車海老や桜エビ、ボタンエビを手焼きで仕上げた物だ。


坂角さんも桂新堂さんも何が良いか、と言えば何といっても軽さ、そして高級感、ザ・和でも無くザ・洋でもなくな味。このえびせんをバリバリ割ってお茶漬けにも、お吸い物にもできる。桂新堂さんには本店にエビつくしレストラン、えびせん喫茶がある照れ


坂角さんも桂新堂さんもリーズナブルな物も用意しているが、特に桂新堂さんはメッセージえびせんがお手軽に購入できる品としてある。「ありがとうございます」「ありがとうございました」「ほんの気持ちです」などせんべいに書いて店頭売している。お雛様🎎が書いてある季節えびせんもある。


坂角さんも結婚式用など申し込みすればメッセージえびせんが購入できる。


桂新堂さんも全国展開しているが坂角さんほどの店舗数では無いのでみなさまの地域ではあまり見かけないかも。


名古屋にお立ち寄りの際は桂新堂さんも覗いて見てネ。名古屋のデパートなら必ずあるヨ。


追伸:愛知県の漁港近くには「えびせんパーク」があるのでこちらもドライブにおすすめヨ。店舗全て各種えびせん。それこそ高級では無いエビの姿焼き煎餅もある。タコやイカもあるかも。ちなみにさかな市場の姿焼きは漁港からのものがそのまま焼かれるタイプなので惣菜。えびせんパークのはお菓子のタイプの姿焼き。その違いも味わってくだされ照れ