で、決めた事を実行してみた!
名古屋駅地下街は主に4つに分割されている。
日本初の地下街、名古屋地下街はリニア駅建設のため店舗は無くなっているが通路はある。そこを出発点として桜通りという大通り下にあるユニモール地下街を往復。通路が2本ある地下街なので全て通る。戻って地下鉄駅長室付近まで来て、ルーセントタワーという駅ビルまでの地下道を歩く。ここは外より寒い地下道。常に出入り口からの風がビル風となって通り抜けるため夏でもクーラーいらんブリザード地下道…寒い🥶ガタガタ🥶❄️ビル内の飲食店をチェックしながら又元のブリザード地下道を戻り、KITTEまでの短い地下街を通ってJRへ。
JRの長いコンコースを抜け、新幹線地下街エスカへ。エスカは通路が3本。それも全て通る。新しいお店もチェック。昼時なので観光客と思しき人々で名古屋名物のひつまぶしややばとん、味噌煮込みの山本屋などが長蛇の列。エスカは飲食店の少ない地下街だったが近年は半分が飲食店になった。昔は人のあまりいない不人気な地下街だったのに名古屋なんぞにくるインバウンドのおかげでえらく栄えて…😭
エスカからコンコース下の地下街ファッション・ワンへ行く。ファッション・ワンは少し前はアウトドアファッション中心だったがアウトドア系は今はわずかに2店のみで他は普通のファッション店、ガチャ専門店、クリニックなど。
ここを抜けてJRへ。元のコンコースは休日で人が溢れかえっているのでそれを避け、タクシー乗り場前に出る階段へ続く地下街と地下道を歩く。
JRタクシー乗り場にまで来たら急に足がガクガクしてきたまま、負けないぞ!!まだまだ半分じゃ!30分しか経ってない。次行くぞ、次!
混雑する地下街を避け少しだけ外を歩き地下鉄乗り場交差点みたいなところまで来る。私鉄、地下鉄から降りてくる客がごった返す場所だ。
地下街をコマネズミのように走り抜ける名古屋人特質を活かしてササササーっと通り抜け、名古屋地下街の次に古い、サンロードという地下街へ向かう。本来の名古屋駅地下街はこのサンロードを中心として各ビルへ蜘蛛の巣状態つながっていた非常に複雑な地下街になっていた。
JKの頃、名古屋駅地下街全てを案内なしにまっすぐ目的地まで歩けたら立派な名古屋人になった証拠と巷では言われていた(かもしれん)。
それが名古屋駅前をほぼ全てトヨタ様に占領されたようなモン。毎日新聞ビルと豊田通商のあったトヨタビルが合体し、ミッドランドスクエアというトヨタビルになった。このビルのせいで毎日地下街というリーマンのおじさんたちの会社帰りの憩いの場が無くなった。100軒近い一杯飲み屋が軒を連ねる地下街だった。私の子供の頃の思い出の名古屋初の不二家もここにあったが別の場所へ移転した。トヨタビルと毎日ビル下は映画館が点在していたのでミッドランドスクエアにはミッドランドシネマという複合型シネマができた。
今回ミッドランドスクエアから通り抜けする地下街を歩くのを忘れた!クロスコートタワーというこれも又トヨタ様ビルと産業貿易会館までの地下街でここはパチンコ屋さんと飲み屋街のチカマチラウンジとなっている。今度行こ…
で、サンロードからミッドランドスクエアの外通路を歩き、地下鉄改札口前を通り過ぎ、再び地下鉄駅長室へ。ここをターンしてゲートモールという地下鉄交差点からKITTEまでの地下街をKITTEから逆に歩き、サンロードの別の通路へ戻る。サンロードから柳橋交差点近くまでのミヤコ地下街をいく。店がマジに閉まっている。何か再開発となるのか?異常〜な光景だ!
まだあるがもう疲れたのでトイレとコーヒータイムすることにした。スマホの万歩計見たら題名の8300歩!1時間10分かかった。
あほ?
アホかも、私💦