真っ直ぐ切るお助けマン | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

ようこそ、亀有の和菓子教室あん恋へ。

和菓女芝です。 

東和会出品に向けて

9月イメージの五つ盛の作品作り。

(3ヶ月先のものを作る決まりなんですね。)


 
中秋の名月をイメージして、、

少しおおきめに作ってから、
あとは規定の大きさに羊羹包丁で切るのですが、
斜めになると、はい、ザンネーン!!
となるんですね。

もう1回作り直したことあります笑い泣き

そんな不器用な私に救世主!!
袱紗焼きのときに使用した平衡器にマグネットが付いていて、
包丁にくっつく!!


平衡器が真っ直ぐになるように常に包丁の角度に注意しながら行いますとウインクニヤリ

ヤッターヤッターヤッターマン
何度も練習して感覚を掴んでいこうと思います。