息とは、自分の心 | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

ようこそ亀有の和菓子教室あん恋へ。
 
和菓女芝です。
 
ヨギーのTさんとのマンツーマンで
 
火消しまんじゅうレッスン。
 
 


包あんを今一度丁寧に・・・
 


綺麗に(水かけるとぐちゃーーとなるけど、綺麗)
出来ましたね!
 
水をかける、かけないで食べ比べ~。

1600回以上ヨガをされているTさんは呼吸の達人。
私の最近の学び、息とはどういう字ですか?
との問いに、「自分の自に心と書きます」

「そうですね、自分の心が息。
自分の心を表しているのが呼吸なのです。」

イライラしている時には呼吸がいつもより乱れているし
リラックスしている時には、呼吸が深いものとなっている

呼吸にもっと意識して、生活すると
心穏やかで、平安に暮らせますというものでした。

私は、激しくガッテンし、
Tさんにお伝えしたくてしたくておねがい
共感して頂けて、すごくうれしかったです。

最近人間関係で失敗したことがあって、
この呼吸のことを実践できていたら違った結果に
なったのではと反省しています。

呼吸を整え、身体の健康と心が平安で、
マインドフルネスな生活を送れるように顔晴ります。