団子道 | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

こんばんは、和菓女芝です。

 

新正堂での職人修行ももうすぐ1年。

少しづつ仕事も増えてきています。

 

今日は、団子を作りました。

 

                                                                 *イメージ写真

 

搗きあがった生地を、手で少し捏ねて、細長く伸ばす。

あんベラで生地をまん丸になるように、同じ大きなに4つ、

切らないように、筋をつけながら、最後に切る。

50gであれば合格。

 

 

これが、超難しいんですよ。

先輩は、さくさくと作業が進んでいきますが、

まず生地を切るとまるくならずに偏平になったり、

同じ大きさにならなかったり、

なっても50gではなかったり・・・

 

あぁん もう!!

 

たかが団子、されど団子!!

団子道は険しいです。

 

 

こういう団子製造機(木製)を使うと、あっという間に

同じ大きさの団子が作れるんだけど、

新正堂は出来るだけ手作りで行っている和菓子屋さん

だから、こういうのを使わないの。

 

いつか先輩のようになれますように。

顔晴れ、Miki!

 

 

 

 

和菓子教室あん恋HPはこちら⇒http://wwwc.pikara.ne.jp/wagashi/