熊野三山② 美しき古道 大門坂 | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

朝6:00ホテルを出ました




熊野三山へ

熊野三山とは


熊野速玉大社

熊野那智大社

熊野本宮大社


古からこの三山(本宮が最終目的地)

を目指して通った道が熊野古道


この3つをつなぐ古道は中辺路(なかへち)の一部


前日に熊野速玉大社に行った


この日は

熊野那智大社


大門駐車場に到着

7時前なのに駐車場は8割

埋まってる


スタートは6:40

那智大社に向かう








熊野古道 大門坂⭐️⭐️⭐️

夫婦杉から始まる


息を呑みとはこのことだ

神秘・幻想・静寂

最も美しい人気の古道と

言われるだけあって

それはそれは美しい









こんな人いた(笑)🤣



この先は

熊野那智大社

お参りをして那智の滝に向かう





日本一でっかいおみくじw

なかなか出てこなかったw


那智の滝

日本一の高さから落ちる滝だそうです

マイナスイオンたっぷり




熊野本宮大社

本宮です

古から

都から何日もかけてここを目指したのです






黒ポスト発見!

神様が降り立った時の道案内を

したという八咫烏(やたがらす)

があちこちに

3本足のカラスです








熊野古道 大日越ルート

隙間時間

バディにはカフェでまったりしてもらっていて

少しだけど大日越コースを行ってみた


こちらもまた雰囲気は抜群です

本宮はすごく人がいましたが

誰もいないw

そして山の中は涼しいのです






バディがいたカフェのシュークリーム!

うまい!

予約して買うくらいの人気のお店だったようです

この日はたまたま、連休で多く作っていて食べれました





トレイルランナーさんに出会う!

ぶらぶらしていると声をかけられた

私の着ていたTシャツ

同じレースに出てるって!

話し込んじゃいました


高野山から走ってきたってゲロー

まじで変態

走力に自信がないと無理

奥様もトレイルランナーでした


このランナーと

再び出会うことになります


帰り

車を止めた大門駐車場は

行列でした

どこでも早めの行動が⭕️です


2日目の宿は川湯温泉 ビジネスホテルです

ビブスつけた

うす汚れたぼろぼろな人がいっぱい🫢

なんかのレースに違いない

探したけど何のレースか謎キョロキョロ

アドベンチャーレース?

引き続き調べます


2日目終了

へとへとで8時半就寝



めはりすしがうまい😋🍴

この辺りの郷土食らしいです!

でもこれ寿司❓