GW③ 旅の終わり | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

今回

鉄板の初級者コースをたどってみて

いろいろわかった

 

 

とにかく

コースが張り巡らされていて

走破

歩破

は簡単ではない

 

今回、資料をいっぱいもらってきた

再び行くことがあるかどうか

わからないけど

地図を見ながら

「行くならこうしたい」

「ここに行くには」

そんなふうに考えるのが好き

地図を見てると飽きないです

 

ざっくり記録すると

熊野古道は全長1000k

大きく分けて6つの道

・伊勢からの伊勢路(いせじ) 
・吉野からの大峯奥駆道(おおみねおくがけどう) 
・京都から田辺までの紀伊路(きいじ) 
・高野山からの小辺路(こへじ) 
・田辺から熊野三山の中辺路(なかへち) →今回ここ
・田辺から海沿いルートで熊野三山を目指した大辺路(おおへじ

全て熊野本宮大社に向かっているのです

 

その中で世界遺産は200kだそうです

 

 

まあ、普通に考えれば

よくある雰囲気のいい山道

 

でも、それが山岳信仰や大社詣に裏付けられ

さらに今現代に残っていること

世界遺産であることで世界中から人が集まるのでしょう

 

熊野の山々(紀伊山地)は実に美しかった

まあ世界遺産だからって

いうのもあって

そう感じるのかもw

 

外国人の多いこと

大きな荷物を背負い

古道を巡っていました

 

 

 

  九十九王子

 

 

当時の熊野詣では1か月ほどかかり

命懸け

 

現地の神を祀り

本宮への道標として

建てられたのが王子

101あるそう

 

 

数の多さをあらわすために

九十九王子(くじゅうおうじ)

と言われるそうです

 

 

  発心門王子~本宮大社 中辺路

 

3日目は巡礼者が

本宮大社までの最後の道を

たどってみました

 

本宮大社の駐車場に車を置いて

7:20始発バスに乗って

発心門王子に向かう

バスで15分ほど

 

発心門王子到着





朝は曇ってたけど

いい天気に

トレッキング日和になりそうです

スタート8時

 

始めはロード

集落を通り抜けます





GWというのに

人が少ない

のどかです

 

途中からトレイルに入り

下り基調

走っては待ち 走っては待ち

を繰り返しました

気持ちいい



雲一つない


 

雰囲気のあるいい山道

 

ピークハントではない

トレッキング&ラン

 

途中分岐

左に行くと小辺路

高野山まで約80kです

 

5つの王子を確認

発信門王子



猪鼻王子

水吞王子



伏拝王子



祓殿王子


茶屋もあり

トイレもあり


途中で展望台もあり




本宮に到着

たった約8k

お疲れ様でした


 

  道の駅から 中辺路へ再び

 

まだ時間があったので

車で移動

道の駅から再び中辺路へ

 







しばらくすると後ろから

前日会ったトレイルランナーさんが!

びっくり!

いろいろ話しながら少しの間一緒に進みました

 

なんと

このお二人

1日目 高野山から本宮まで約80k

2日目 本宮から滝尻王子まで約40k

変態です

UTMBに出たころもあるランナーで

なるほどって納得

 

おしゃべりに興じていたら

あれ??

 

 

あれ??

 

バディがいない滝汗滝汗

 

おいてきちゃった

 

ランナーさんとバイバイして

来た道を戻りました

 

・・・いた・・・

 

「どんどん先いちゃって

独りぼっちだった」って怒ってたw

 

 

 

道の駅に戻り

おいしいもの食べて

機嫌を直してもらいました

 

 

できたらいい

 

本宮神社から滝尻王子まで

約40kトレイル&ロード

このくらいなら私でもなんとかなる

行ってみてわかりました

トイレもあるし一旦ロードにも出るので

補給もOK


 



このプランの大変なところは

ちーばから熊野本宮大社まで

1日がかりってことかな


 

東京ー名古屋 新幹線 2時間

名古屋ー新宮駅 特急 3時間半

新宮駅ー本宮大社 1時間


夜行バスなら時間が有効に使えるけど

 

真顔真顔真顔真顔 








今回、熊野古道を途切れ途切れに30k程。。


もっと行きたかった

 

とりあえず3度目の正直が

達成できてよかった

 

机上の計画ではわからないこと

行ってみなければわからないこと

たくさんありました

 

 

御朱印始めました 

せっかく熊野三山行くことができたので

 






 

 

これから集めるのが楽しみ

伊勢神宮 また行きたいなあ

御朱印欲しい

 

 

3泊目は白浜

 


あと一回書いて

GWを締めくくります



仕事は通常モードです