お寺さんにもびっくりされた仏壇コーナー・・「魂入れ」してもらいました! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業でマンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。乙女のトキメキ

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

今日は、やっと

閉眼、開眼供養が終わり、

 

 

造作で作った我が家の仏壇コーナーに、

主人の両親のお位牌を納めましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

まずは、亡くなった義母の家の仏壇の魂抜きをしてから

我が家に移動して、魂入れをしました。

 

 

 

    

          魂入れをする直前の写真です。

        お位牌はまだ納められていない状態。

      開眼供養に必要なものは、お塩、お米、お酒とのことでした。

 

 

 

 

義母の家から、我が家に移動して、

お上人をリビングに案内した途端、

 

 

お上人が、

新しい仏壇コーナーを見てすぐ👀

「この仏壇収納は買われたのですか?」と質問されたので、

 

 

魂入れのお経をあげる前に、

 

まずは、

この造作の仏壇収納の説明からスタートしたんです。

私も、予想外の展開にびっくりでしたがびっくり

 

 

お上人が、

我が家の仏壇収納(リビング収納)に興味深々の様子で、

絶賛して下さいましたちゅー

 

 

 

実は、こちらのお寺さんは、

 

今現在、新しいお寺を建築中なんですが、

 

納骨堂をどのような形にするか、

ちょうど今検討している最中とのことなので、

 

 

我が家のこの造作で作った仏壇コーナーが

とても参考になったようですお願い

 

 

特に仏壇収納の色と、フラップアップ式の扉

気に入って下さった様子でした照れ飛び出すハート

 

 

この扉は、スライド棚の代わりにもなるので、

便利なんですよ。

 

 

我が家の仏壇収納が、

 

お寺さんがイメージしている納骨堂のサイズに近いと言うことで、

尚更、参考になったみたいです💡


 

 

我が家の仏壇収納の色は、

グレーベージュなんですが、

 

「なかなか無い色ですよね、いい色ですね~」

お褒め頂きました乙女のトキメキ

 

 

 

とても有難いお言葉に、

プロの私でも、嬉しい気持ちになりましたデレデレ

 

 

「納骨堂のプランの参考にさせて頂きます」とおっしゃっていたので、

 

お役に立てて良かった照れ飛び出すハート

 

 

 

実は、細かい拘った箇所が

まだあるんですが、ひとつだけ紹介しますね。

 

          ↓

 

 

 

   

      リビング収納と言っても、仏壇を収納するので、

     普段は開けっ放しなので、極力、金具を目立たせたくなかったので、

        フラップアップ式の扉を収納している状態の時に、

        スライドさせるレールがなるべく見えないように

             リクエストしました!

 

 

 

奥の金具だけは、見えて来ますが、

レールは、収納すると見えなくなります👀

 

 

使い勝手が一番大事なのですが

今回は、結構見た目も重視しました!照れ乙女のトキメキ

 

 

 

長くなってしまうので、

今日は、この辺でバイバイ

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

*ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー