義理の妹とやっと普通に話せる時が来た・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

今日は、大急ぎで大丸とヨドバシカメラへ。

主人はヨドバシカメラに、私は大丸デパートへ・・

 

 

いつもお菓子売り場で行列出来ていますが、

並ぶのが苦手な私は、すぐ買えるお店へ。

 

 

明日は、主人の父の祥月命日なので、

お供えのお菓子や果物を買って来ましたクラッカー

 

 

 

 

  義母の家の片づけ進行中・・

 

 

 

隣に住んでいた義母が一月に亡くなってから、

 

ほぼ毎日、お線香をあげに行っているのですが、

その時に、義母の家を少しづつ片付けているんですよね。

 

 

私はほとんど手出ししてなくて、

主人と主人の妹がねてへぺろ

 

 

義理の妹は、たまにしか来ないので、

主人が頑張って片付けてくれています👨

 

 

 

昔の古い私物が出て来て、

一つづつ見ながら、確認しながらなので、

けっこう、時間がかかっています。

 

 

義母の物は、ほとんど処分するしかなくて、

大きな物と言えば、仏壇とタンスやベッドとか。

 

 

これは、解体前にまとめて処分するしかないのですが、

まずは、仏壇からかな~

 

 

 

昨年亡くなった私の母の方も、

近いうちに、遺骨を取りにいかないとならないので、

正直、気が重いのですが・・

 

 

兄が飛行機に乗れないとか言っているので、

全て、私がやるしかない状態チーン

 

 

15年も会っていなかった時期のある母親のことも、

最後は私の役目みたいです笑い泣き

 

 

 

主人には任せておけないので、

義母のことも、今後供養して行かないとね。

 

 

 

 

 

  義理の妹とはあまり話す機会がなかった・・

 

 

 

義母とのことは、

語りつくせないくらい色々な事があったのですが、

 

 

義母が私のことを、妹には悪く伝えていたようなので、

なかなか妹と、きちんと話す機会もなくて・・チーン

 

 

隣の義母の家に義理の妹が来ていることさえ

知らないことが多かったし、

 

 

義母のいる前では話しづらいことばかりだったし・・

 

 

 

義理の妹は、自分でも言ってましたが、

 

自分には冷たい面があるので、

親にも他人にも、

あまり入り込まないんだよね・・と。

 

 

だから、義母の家に来ても

用事が終わったら、さっさと帰っていく感じ。

 

 

兄のお嫁さん(私)にまで気を遣うなんて、

頭にもなかったんだろうなと真顔

 

 

 

 

最近、義母の家の片づけに来てくれている義理の妹。

 

 

先日、ピンポーンとチャイムがなって、

初めて義母の家に片付けに来ていることを知った。

 

(我が家からは、義母の家が間にあるので、

 駐車場側が見えないんです💦)

 

 

急だったのと、家の中がぐちゃぐちゃ状態で、

主人、アトムが昼寝していたし、

私もテレビを見て、ぐで~~としていたので

焦ったのですが笑い泣き

 

 

妹にお茶を飲んで行って~と誘ってみた・・☕

 

(散らかっていたリビングを必死に片付けたんですけどね(笑))

 

 

 

1時間くらい、お茶飲んで、

おしゃべりして行った義理の妹。

 

 

 

このシチュレーションは、

義母が生きている時には、絶体なかった・・・ネガティブ

 

 

 

義母は、私と義理の妹が仲良く話ししたりするのが

とても嫌みたいで、

 

 

そういう時には、露骨に顔に出るんですよ・・真顔

 

 

 

数年前に、義母の家の窓ごしに、

義理の妹が声を掛けてくれて、

私の病気のことを心配してくれた時もそうでした・・

 

 

「〇〇子さん(私)、忙しいんだから引き止めたらダメだわ」・・と

奥から義母が言っているのが聞こえてきたし・・真顔

 

 

 

いつもこんな感じで、

義母が邪魔して来るので、

 

 

もういいやと思ったんですよね。

 

 

 

なので・・

 

義母が亡くなって、

そういう気を遣うことが無くなったので、

 

 

義理の妹とも、

少し話しが出来るようになったと言うわけです。

 

 

と言っても、

義母は妹にとっては実の親ですから、

母親のことを、今さら悪く言う訳にもいかないので、

 

差しさわりの無い話しをしてるだけなんですが真顔

 

 

 

私が義母の病院に付き添って行っていた時の話しとかは、

今さらだけど、話すようにしてます。

 

 

私・・

義母の世話を何もしていない嫁と

思われていたみたいだから・・真顔

 

 

実際は、相当やってましたけどね・・

 

 

私の兄も、私が母親のことで苦労したこと、

ほとんど知らないし・・真顔

 

 

もうこの歳になると、

 

いちいち説明するのも面倒なので・・ネガティブ

 

 

 

嫁になって40年以上。

 

義母の家の隣に家を建てて

32年・・

 

 

ここまで来るのに、

どんだけ時間がかかったことか・・

 

 

これも、自分の宿命だと思うしかないんですよね。

 

 

 

 

ブログを拝見していると、

私よりもっと大変な方もいらっしゃるので、

 

皆さん、凄いな~~と凝視

 

 

 

 

ま~~今さら義理の妹と

急にいい関係になるのは難しいとは思うけど、

 

 

 

義母の目を気にせずに👀

やっと、普通に

義理の妹と会話が出来るようになったということです。

 

 

私・・何でも人より遅いみたい(笑)

 

 

今日は、この辺でバイバイ

 

 

 

 

 

  

   先日東京に行った時に、帝国ホテルで買って来たスヌーピーのお菓子。

          帝国ホテルで買ったと言うだけで、

       食べるのがもったいないと思ってしまう私👩

  

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー