「建築・インテリアの仕事」今の仕事に満足できるのか? | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

暖かい日が続いていて気持ち悪いです。

2月の北海道ですからね~~驚き

 

真冬日が当たり前なはずなのに・・

 

 

マイナス気温になると、

何故かホッとしてしまう私です

 

 

春が待ちどうしい2月なはずなのに、

ちょっと複雑だわっ・・笑い泣き

 

 

 

 

 

  満足いく職場って・・?

 

 

 

私は、父の世話をしながら働いていたので、

父の病状に寄っては、職場を変えたりしていたので、

本格的にインテリアコーディネーターの仕事をやらせてもらったのは、

 

 

インテリアの専門会社に入社した

49歳後半くらいから・・

 

 

 

フリーランスになるまでは、

いくつもの企業で働かせてもらいました。

 

 

建築会社、ハウスメーカー、工務店などなど・・

 

 

父の世話、家事、資格取得の勉強もしながらでしたが、

どうせ働くなら、家づくりに関すること、

インテリア関連の仕事をしたいと思っていました。

 

 

 

でも、なかなかインテリアの仕事を

本格的にやるチャンスはなくて、

 

年齢的にも、もう無理なのかなと

何度も諦めそうになりましたえーん

 

 

 

ICの資格取得後は尚更です・・

 

少しでも、インテリアや建築に関わる仕事をしたいと思って

就職活動をして来ました。

 

 

 

何度も履歴書を出して、

何度も落とされて・・の繰り返しでした💦

 

 

 

それでも、

工務店でパートで働いていた時に、

コーディネートの仕事のチャンスをもらって、

何件か担当させてもらいました。

 

 

この工務店での本来の仕事は、

OBのお客様のお宅を訪問して、

お家の様子を聞いて回る仕事でしたニコニコ

 

 

やらせて頂いたコーディネートの仕事は、

クロスや、照明、

簡単な電気配線くらいでしたが、

 

 

この経験は、自分にとっては

とても貴重な経験になりました照れ乙女のトキメキ

 

 

 

ほんの数件でも、担当したわけですから、

経験になりますからね。。

 

 

この辺の考え方、図々しいですよね・・

少しでもやったら、経験にしちゃえ~的な(笑)

 

 

 

この工務店に勤めている時に、

2級建築士の勉強をしていたんです照れクラッカー

 

 

合格発表の数ヶ月前に、

この工務店は退職したのですが、

 

 

2級建築士の試験に

予想外に合格してしまったので、

 

 

自分にとっては、

最後のチャンスかもと思い、

大した経験も実績もないのに、

インテリアの専門会社に挑戦したんです。

 

 

今考えると無謀な事をしてきたな~と思うのですが、

このインテリアの専門会社での経験があったからこそ、

フリーランスになる決意も出来たので、

 

 

建築業界の厳しさも知らずに、

飛び込んでしまったのが、良かったのかもしれません。

 

 

 

建築業界の実態や厳しさを知っていたら、

きっとビビってしまって、

挑戦出来なかったと思いますから・・真顔

 

 

 

でも、入社して数日で、

すぐ後悔して、辞めたいと思いましたけどねえーん

 

 

 

 

 

  転職するタイミングは・・

 

 

生徒さん達とは

グループラインで繋がっているので、

たまに情報交換をしていますが、

 

 

皆さん、日々悩んでいて、

 

 

ちょっと連絡していない間に、

転職していた生徒さんも居たりして・・驚き

 

 

 

皆さん、現状に満足せずに、

日々、問題意識を持って、

前に進んでいるんだな~と感心させられます照れ乙女のトキメキ

 

 

 

諦めずに、頑張っている方たちを

心から応援したいです拍手

 

 

 

今日はこの辺でバイバイ

 

 

 

 

   

      

    ちょっと気を抜くと、すぐ湿疹が出ちゃうアトム🐶

          エリザベスは必需品クラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー