お施様との行き違いを防ぐためにICがすべきことは・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

昨日は、

以前リフォームのコーディネートを

担当させて頂いたお客様と一緒に、

パナソニックショールームへ久しぶりに行って来ました!

 

 

昨年から、

照明の展示がなくなってしまったパナソニック。

 

 

お客様は、

照明も見たいとおっしゃっていたので残念💦

 

 

以前の照明の展示コーナーがあった

ショールームの一階は、ただ今改装中でした。

 

 

床材や建具、トイレなど

色々見せて頂きましたが、

 

 

お客様のAさん、2年前にリフォームしたキッチンのことで、

アドバイザーさんに色々質問されていて、

アドバイザーさんも、2年前に付けたキッチンや洗面台の

資料まで用意してくれていたので、

 

 

話しが早くて、

アドバイザさんに、質問にすぐ答えて頂けて、

Aさんも大満足でした照れ乙女のトキメキ

 

 

見に来た甲斐があった~~と

喜んで下さっていましたクラッカー

 

 

実は、Aさん・・

キツチンの水栓金具の使い方が違っていたことが判明して、

とても驚いていましたポーン

 

 

これって、お客様に限らず

自分もあり得ることだな~と

やけに納得してしまいました驚き驚き

 

 

 

 

  お客様がきちんと資料を見ているとは限らない・・

 

 

 

新築でも、リフォームでも、

キッチンや洗面台、床材、建具などなど

決める時には

 

 

最終決定する時には、

 

 

細かいところまでチェックをして

ひとつひとつ確認していかないと、

大きなミスに繋がることがあります笑い泣き

 

 

昨日も、Aさんには、

リフォーム会社とのうち合わせで

最終決定する時には、

 

 

資料(プランボードや図面)を見て、

自分が決めた商品に間違いがないか、

機能や色などをひとつひとつ確認してくださいねと

お伝えしたんです。

 

 

お施主様(お客様)は、

あくまでも素人なので、

商品の機能などの細かいところまでは、

理解出来ていないことが多いんですよね。

 

 

 

本来は、お施主様も、

きちんと資料を見てチェックをして欲しいところなのですが、

実際には、そうはいかないことが多いのも現実です💦

 

 

昨日お会いしたAさんも、

「資料、ちゃんと見ていないです~」💦

とおっしゃってました。
 

 

また、プランボードに添付されている

メーカーからの図面は、

 

 

現場を見る前段階での図面なので

メーカーは、暫定的な寸法で作成しているので、

 

 

最終的な寸法や設置場所などの確認は、

施工会社に現場を見てもらって、

きちんと出してもらわないとならないんです。

 

       ↓

 

例えば・・

トイレをタンクレストイレに変更して、

手洗い器を付ける場合は、

 

手洗い器の取り付ける場所

現場で確認が必要ですし、

ペーパーホルダーの設置位置などは、

タンクレストイレに変更するので、

便器の設置位置が奥にずれるので注意が必要です!

 

 

 

このことも、

昨日は、Aさんに説明しておきました照れクラッカー

 

 

Aさん、

「えっそうなんですか?気がつきませんでした~」

とおっしゃってました。笑い泣き

 

 

この辺の説明も、

ハウスメーカーや、施工会社さんに

きちんと説明してもらうようにしたいですが、

 

全ての担当者が、詳しい説明をしてくれるわけではないので、

 

 

お施主様も賢くなって、こちらから質問して、

確認、確認をして行ってくださいね!

 

 

 

インテリアコーディネーターの仕事は、

本当に奥が深いな~と、いつも思います!

 

 

 

 

    

           自宅のお風呂もリフォーム予定なので、

         パナソニックで見たエプロン無しのLクラスのお風呂。

             カウンターもシンプルでいいっ!

 

 

 

 

 

   

          主人の趣味のプラモデル作り

          義母が亡くなる前から作り始めたけど、

       しばらく作業が出来なかったので今日やっと完成しました!

       (細かいところまで色を塗っています)

 

 

          ↓

 

 

スマホも持たないアナログな主人なので👨

私が代わりに、UPしています。

 

ある意味、過保護な私です(笑)

(主人に趣味があって良かった~)

 

 

 

今日は、この辺でバイバイ

 

 

 

 

 

          

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー