隔離生活中に感じた「自宅の間取り」のいいところ! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

こんにちはニコニコ乙女のトキメキ

 

昨日、やっと

アトムを病院に連れて行くことが出来ました🐶

 

 

2週間に一回は、

点滴をしてもらうことになっているのですが、

 

 

私がコロナに感染してしまい、

同時に姑が亡くなったので、

アトムを病院に連れて行きたくても行けない状態💦

 

 

この間に、

アトムの具合が悪くならなくて良かった~笑い泣き

 

 

 

 

 

  隔離中にふと感じた自分の家の作り・・

 

 

隔離中は2階しか使えなかった私ですが、

 

 

必要なものは、一階から

主人に持って来てもらったのですが、

 

主人とは接することもなく、

主人にもアトムも、感染しないですみましたニコニコクラッカー

 

 

 

一番良かったと思うのは、

トイレと洗面台が2階にあったこと!

 

 

我が家は、建ててから32年になりますが、

間取りは私がざっくり考えて、

それを設計士さんに形にしてもらった感じ照れ

 

 

 

この頃は、まだ30代で専業主婦をしていて、

インテリアの仕事どころか、

何も仕事はしていない私でした・・・

 

 

 

これから15年後に設計士の資格を取るなんて

思ってもいなかった頃です驚き

 

 

 

素人だった私ですが、

拘ったのは、

 

 

2階にもトイレも洗面台が欲しいと言うここと!

 

 

大きな家ではないのに、

2階にもトイレと洗面台を付けると言うことは、

 

他の部分を削らないとならないと言うことですから、

 

 

 

間取り的には、

ほとんど無駄なところが無い間取りになっています!

 

 

例えば、

 

廊下がほとんどないんですよ~笑い泣き

 

 

 

2階に上がったら、廊下がほんの少しで、

寝室、息子たちの部屋にそれぞれ行ける

ドアがすぐあるんですクラッカー

 

 

 

寝室は、主人の机を置く場所も作ったので、

10畳あります。

 

 

 

今回、この10畳の寝室で

隔離状態でしたが、

 

 

ちょうど主人の机もあったので、

初日にすぐに、パソコンだけは

寝室に運んでおいたので、

 

ブロブを書くことも出来たんですウインク乙女のトキメキ

 

 

 

 

2階の洗面台は、

 

普段は主人が使うので、

 

4年前にリフォームした時に、

お手頃価格になるよう工夫して選んだ

パソナニックの洗面台です。

 

 

既製品の洗面台は、商品としては、

上と下が分かれている場合が多いのですが、

 

 

我が家の2階の洗面台は、

 

下は ⇒ 洗面器と収納のある下台部分のみ、

上は ⇒ ミラー付収納を

 

別々に注文して設置してもらったんですウインククラッカー

 

 


 

 

   

     

          上にはミラー付の収納を付けました!

            タイルは、裏に粘着シートが付いている

         自分で貼れるタイプのタイルを 後から自分で貼りましたルンルン

 

 

 

     

 

 

 

    

          シートを剥がして貼るだけです!

 

 

 

 

 

工夫したお蔭で、洗面台の価格は、

結構抑えることが出来ました。

 

これは、プロのICなので出来たことで、

一般の方は、このような方法は取らないと思います。

 

 

最近は、

この下台だけのおしゃれな商品が出て来ているので、

 

 

今なら、

もっといい方法があるかもしれませんねウインク

 

 

 

商品は、日々進化していますから!

 

 

 

5年前の北海道の地震の時は、

私が住んでいる地域は震度6だったのですが、

 

 

トイレは、

一階には、タンクレストイレ

2階には、ワンピース型のタンク付きトイレだったので

停電しても使うことが出来て便利でした照れ

 

 

2階に、洗面台とトイレがあって便利だと感じたのは、

別にもあって、

 

 

数年前から、こじんまりとですが、

自宅で講座やっていたので、

 

 

長男がまだ結婚する前で、

家に居た時だったので、

 

2階に洗面台、トイレがあるので、

下に降りて来なくて済んだので、助かりましたクラッカー

 

 

 

ここまで色々な事を想定して、

洗面台、トイレを2階にも付けたわけではなかったですが、

 

 

主人が大人げない人で、

息子たちとすぐ揉める人なので、

 

 

 

朝の忙しい時に、家族が、

使う順番で揉めるのは避けたかっただけなんですけどね笑い泣き

 

 

37坪くらいしかない家なので、

 

一階に和室(今では私の仕事部屋)。

 

2階には、10畳の寝室と、息子たちの6畳の部屋が二つと、

洗面台とトイレ。

 

 

37坪で4LDKは出来ないことは無いけど、

 

結局、リビングが狭くなってしまいました💦

 

 

 

数年前にキッチンをリフォームした時にも、

 

狭いリビングなので、

リフォームでキツチンを大きくしたくても無理なので、

(キッチン大きくするには、リビング側に大きくするしかないので・・)

 

ペニンシュラタイプにしたい気持ちもあったのですが、

 

 

 

間取りは何も替えずに、

壁付けのI型キッチンのままで、

 

 

自分でプランして、造作キッチンを作りました!

 

 

 

   

 

 

我が家のリフォームの場合、

大きな間取り変更や、余分な費用が掛かる配管の工事など、

極力避けて来ましたが、

 

 

予算があったからと言って、

増築しない限り、大ささは変わらないので、

 

 

無理した間取りにすると、

どこかに しわ寄せが来てしまうので、

ある程度は、妥協するしかないんですよね💦

 

 

 

これは

新築でも言えることだと思います。

 

 

土地も決まって、予算のある中では、

どうしても100%希望通りの間取りには

ならないケースが多いと思います。

 

 

 

住んでみないと分からないこともありますしね。

 

 

家の間取りは、本当に難しいですね笑い泣き

 

 

 

 

我が家の一番の後悔点は、

リビングが狭かったことです!

  (10畳位しかありません)

 

 

 

最後までお付き合いい頂きまして

有難うございました!

 

 

ではまた~バイバイ

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー