父の遺品の整理しながら思ったこと・・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

相当数の物件を担当して来ました!!

 

ここ数年はリフォーム、リノベーションの

相談をお受けてしています。

 

昨年は、オンライン授業で、

お二人の生徒さんに、それぞれ

マンツーマンでIC試験の指導をさせて頂きましたが、

みごとお二人とも合格してくれましたクラッカー

 

今現在は、既にICの資格を持っている方や、

既に建築業界で働いている方向け

インテリアコーディネーター実践講座」も

マンツーマンで指導させて頂いています。クラッカー

マンツーマンの指導にこだわっていますので、

カリキュラムを組んでの宣伝は一切しておりませんが、生徒さん一人一人の能力、経験に合わせて

勉強のスケージュールを組んで進めています。

コメントやメッセージを頂いて、

やる気を感じた方には、相談に乗らせて頂いていますクラッカー

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

*ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー

 

 

こんにちはニコニコ乙女のトキメキ

 

昨日はアトムの病院。

2週間に一回のペースで点滴をしに行くのですが、

 

朝からご飯を食べなかったアトム🐶

 

 

また診察してもらわないとだめかな~と思っていたら、

昼過ぎからご飯を食べてくれて、

良かった~笑い泣き

 

 

男性の看護師さんに相談したら、

ステロイドを飲ませるのを忘れていたことを伝えたら、

 

 

ステロイドは炎症を抑える効果があるので、

「膵臓が悪いアトム君の場合は、

 飲んだ方がいいので・・」

注意されちゃいました💦

 

 

私自身がステロイドを飲んでいるので、

副作用があることをよく知っているので

 

 

私の体重の10分の1もないアトムに

私の半分の量を飲ませるのが

気になってしまって・・

 

 

何種類も薬を飲んでいるアトムなので・・ショボーン

 

 

 

 

 

ひまわり 17年前に亡くなった父の遺品の整理をしていたら・・ひまわり

 

 

 

ここ数日、

色々な書類関係を少しづつ整理しているのですが、

 

 

「じいちゃんの物」と書いた箱を

ず~~と整理できずに

17年も経ってしまったんです笑い泣き

 

 

20年近く前に、

父を引きとって世話をして、見送ってから、

ほぼ同時に

2級建築士の試験勉強をスタートして、

 

 

合格してすぐにインテリアの会社に

面接に行って・・

 

 

ここからが、

インテリアコーディネーターとしての

本当の修行がスターートしたので、

 

 

家の中のことを整理する時間は

ほとんど取れなくて、

 

 

リフォームした時には、

どうしても荷物を動かさないとならないので、

その時に、ちょこちょこっと整理したくらい笑い泣き

 

 

亡くなった父の物を

捨てる気にはならなかったので、

放置したままでした・・真顔真顔

 

 

 

父は78歳で亡くなってしまったのですが、

今の平均寿命からしたら

早かったな~っと。

 

 

でも、父の世話をしたからこそ、

必死に資格を取る努力をしたわけだし、

 

今の仕事に出会えたので、

 

 

父が私に

第二の人生のチャンスをくれたとも言えるので、

 

 

父の世話をするのが

もっと遅かったら、

 

きっと今のように仕事を続けて来なかったと思います。

 

そう意味では、

 

凄いタイミングだったな~~と

つくづく思います。驚き驚き

 

 

色々な方のブログを拝見していると、

人生、本当に色々なことが起こるし、

 

 

もっともっと大変な

思いをされている方もいらっしゃるので、

 

 

感動を受けたり、刺激を受けたりしています。

 

 

ブログで書いていらっしゃる方は、

ほとんどの方が前向きな方なので。ニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ひまわり手探りで切り開いて来た道・・ひまわり

 

 

 

私の様に50代目前で

本格的にインテリアコーディネーターの仕事に挑戦しよう~なんて方は

回りには居なかったので、

 

見本になる人がいなかったので、

 

 

自分が今やっていること、

選択して来たことが

正しいのか、合っているのかも

全然分からなくて、

 

 

手探り状態だったわけですが、

それでも諦める気にはなれず、

 

何かしら、

インテリアや家づくりに関わっていたいという思いで

20年近くやって来ました!

 

 

ある程度の年齢になっても、

何か出来ることがあるのではと・・

 

 

悩みながらも、

何かに挑戦して来た自分ですが、

 

私がやって来たみたいに、

 

 

40代、50代の方で

今でもインテリアの仕事に就きたいと

希望を持っていらっしゃる方は

少なくないのではないかと感じています。ニコニコ

 

 

 

今メールでやり取りして

相談に乗っている方、

 

そして、今まで指導させてもらってきた生徒さん達。

 

 

私の回りには、

20代の方はいなくて、

 

ほとんどが、

40代、50代の方たちです。

 

 

 

     ひまわりひまわり

 

 

 

実は、一番最初に

企業様からの依頼を受けて、IC試験の指導をしたのは、

20代のお若い女性社員さん二人でしたが、

 

 

インテリアにそんなに興味があるわけではなく、

社長命令で、仕方なく試験に挑戦したので、

 

5か月の勉強では無理でした💦

 

 

やはり、一番大事なのは、

インテリアや家づくりに興味が無いと・・

 

 

興味が無いと、

試験の内容が頭に入りづらいんです。

 

 

そして、

主婦の感覚があるのがとても大事ですクラッカー

 

 

 

      ひまわりひまわり

 

 

 

最後に、

父の遺品の中に日記帳があって、

まだ全部読んでいないのですが、

 

 

私、父に怒ったりしてたみたい・・チーン

 

 

まっ、母のキツさに比べたら

可愛いもんだと思うけど(笑)

 

 

 

それでも父は、私に感謝していると

親戚にも言っていたみたいで、

 

 

父に充分な事は出来なかった私だったな~と

改めて思いますチーン

 

 

 

父が亡くなってからの17年間は、

私にとっても怒涛の17年間だったので、

 

つい、色々思い出してしまいました真顔

 

 

今日はこの辺でバイバイ

 

 

 

 

   

   愛知県にある明治村に移築されている 

   旧帝国ホテルを見学した時に買ってきた

     フランクロイドライトのカップ

 

 

 

   

       軽井沢にある

 旧三笠ホテルを見学した時に買ってきたカップ