家づくりには、アクシデントはつきもの・・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

こんにちは! あんこ先生ですニコニコニコニコニコニコ

 

キッチンの取り付けは終わりましたが、

部品が無いなど、不備な点が色々。笑い泣き

 

新築の現場でもそうでしたが、

家づくりには、アクシデントはつきもの。

 

新築戸建てのコーディネーターをやっていた時には、

現場にはよく顔を出していたので、

材料が入ってきていなかったり、

担当者に重要なことが伝わっていなかったり、

そりゃ~~色々ありました笑い泣き

 

 

現場あるある・・・は沢山ありますよ~笑い泣き

 

 

行き違いもしょっちゅう。

結局、大工さんが作ったものを壊して、

やり直さないとならなかったり、

たまにそういう現場に出くわした時、

職人さん達は、本当に大変だな~~っと、

とても気の毒になりました。ショボーン

 

 

職人さん達は、基本お施主様と

直接打ち合わせをすることはないので、

間に入って決めていく営業マンやら、

IC、工事担当者がしっかりしていないと、

ちょっとした見落としや連絡漏れ

現場では おおごとになることが多いんです💦

 

 

 

事実、我が家もキッチンの水栓金具の

ほんの一部の部品が届いていないために、

キッチンが使えず、後何日

我慢すればいいの~~とショックえーんえーんえーん

 

 

 

ちょっとした傷は、ある程度は多めに見てますし、

神経質ではないので、

そんなに気にならないあんこ先生ですが、

コーディネーターなので、傷より、

ちょっとした部分の合っていない仕上の色の方が、

気になってしまいます。えーえー

 

 

 

 

 

    

      ダンボールに埋もれている

      セラトレーディングの水栓金具。

 

 

 

 

今回、私は自宅にずっといて、

何か分からないことがあっても、

職人さんは、私に直接聞いてくれるので、

ひやっとした瞬間もありましたが、どうにかセーフ。

 

リフォームだからこそ、

スイッチプレートも、もう電気工事が入っているのに、

トイレのスイッチプレートだけ、

シルバーのおしゃれなデザインのプレートに

変更をお願いしてしまいました照れ照れ照れ

 

 

こ~~んなギリギリでも、実際には間に合うんでうよね~

新築だと、こうはいかないと思いますが・・・

 

 

それでも、まだまだ・・・

現場では色々なことが起きそうです。笑い泣き


 

自宅のリフォームをやって、

施工現場を間近で見ていて、

新しい発見もあり、勉強になることばかり。

 

リフォームで出来ることと、出来ないことについて、

今後は、投稿して行こうかと思っています。

 

 

来週にはいよいよ、

造作のキッチン収納の取り付けがあります。

 

 

まだまだ、ドキドキは続きますラブラブ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 *あんこ先生が担当した物件の施工例や写真が載っている

    ホームページは  →  こちら

 

 

   👩 昨年、間取り変更もやらせて頂いた

      マンションのリノベーションの施工写真や説明を

      ホームページにUPしました!ルンルン

     (造作収納、造作カウンター、仏間などなど~)