こだわりの建築物巡り①…秋田角館の安藤味噌醸造元の建物 | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

こんばんは!あんこ先生ですニコニコニコニコニコニコ

 

今日の北海道、結構雪降りました⛄

その雪の中、30分以上歩いて目的地へ。

 

今日は、相当運動した気分ルンルンウインク

 

 

  熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

今日から、私が今まで行った

「建築物巡りの旅」について紹介して行こうと思います。

 

 

まず最初に、亡くなった父の生まれ故郷の

武家屋敷で有名な

秋田の角館を紹介させてもらいますね~ウインクウインクウインク

 

プライべートなことですが、

9年くらい前に40年ぶりに従妹達に会いに行ったんです。

 

浦島太郎状態でしが、

小さい時にしか会ったことのない従妹たちに

40年ぶりに再会して、

それからは、毎年秋田に行ってます!✈

とても大切な従妹たちですラブラブラブラブラブラブ
 

 

このブログを見て下さっている方で、

この「安藤味噌醸造元」に行ったことがある方もいらっしゃると思います。

 

               ↓

 

本店の建物です!

中の蔵は、一般の方に無料で公開しています。

この雰囲気・・・重厚感ありますね~~照れ

 

 

 

実は、遠い親戚なんです・・・照れ照れ照れ

 

 

昔はそうでもなかったようですが、

今では、桜の時期には

観光客で大賑わいになるくらいの観光地に。

 

この「安藤味噌醸造元」の建物が、

建築的にも素晴らしい建物なんですびっくりびっくりびっくり

 

私が以前勤めていたHMのモデルハウスで、
外注の一級建築士の先生が

よくモデルハウスにいらしていたのですが、

この設計士さんが持っていた建築物の専門誌に、

この「安藤味噌醸造元」の写真が載っていたのを

見つけた時には、そりゃ~~びっくりしました叫び叫び叫び

 

有名建築物に選定されていたんです!ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

数年前に角館に行った時に

たまたまお店にいらした社長に

声を掛けさせて頂いて、

建築の仕事をしていると伝えたところ、

特別に、公開していない蔵を見せてくれました。👀👀👀
(お会いしたのは初めてです)

 

 

 

     本店の入口の扉です!歴史を感じますねルンルン

     これも特別、開けて見せてくれました👀

 

 

 

秋田は本当にいいところですラブラブラブラブラブラブ

 

昨年行った時には、従妹が
「横手市の増田の蔵」を見に連れて行ってくれました。

 

こちらも素晴らし過ぎて、感激 感激 デレデレデレデレデレデレ

増田の蔵については、またそのうち紹介しますね!

 

 

今日は、
初めての「建築物巡りシリーズ」でした!バイバイ

 

 

 

 

   *新築、リフォームの施工例や写真類

    インテリア、リフォームのポイント講座の様子が出ている

   

     ホームページはこちら  →   あんこ先生のホームページ