定額減税って めんどくさい | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は(今は・・)曇っています。朝はすごい雨でした。

 

今月の給与から始まる ”定額減税”。

給与を振り込む立場から言わせてもらったら

 

  ただ・・・・ひたすら・・・・めんどくさい!!

 

まっ、ウチは私といとこの整備士だけだから 多少間違っても 「ごめんねーーー。」で済むのですが、これが会社となったら間違いは許されない。。。

 

昨日、草津税務署から ”予定納税の通知”とやらが来ました。

私は、給与以外にも収入があるので 毎年 確定申告をして納税をしているので ”予定納税の通知”は分かっているのですが、今回は中に入っていた

 

    ”予定納税の定額減税の取り扱いについて”

 

の書類が気になった。

 

その書類の文章・・・

 

”令和6年度の予定納税額は、定額減税分は差し引かれています”

 

・・・・もう私の分は、引いてあるの??

ってことは、今月の給与から引いたらアカンの??

 

頭の中は ”????????”

気になるので草津税務署に電話してみた。

 

・・・・・・・あきらかに若い署員が、めんどくさそうに聞いてくれて あきらかに分かってない答えをしてくれて・・・・

 

  あったまに来た(怒)

 

最後は、

  「定額減税専用のフリーダイヤルに電話してください。」

 

と電話番号を伝えて電話を切りやがった!!

 

仕方が無いので フリーダイヤルに電話して確認したけど

 

 「給与からも定額減税分引いて 

    最後 確定申告でその分返してください。」

 

とな。。。。

「給与の定額減税を引かなければいいのでは??」と聞くと

 

 「そうすると6月からの定額減税をしていないことになる」

 

やと・・・・。

 

  ややこしいな(怒)

なんで こんなややこしい事すんだよ!!

商品券を配布したらいいのに!!

 

・・・・そうするとお店がややこしいのね。

 

定額減税・・まだまだ ややこしい事が出てくるだろうなぁ。

従業員さんが沢山いらっしゃる会社は、大変だろうなぁ。