火の起こし方が難しい(備長炭) | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、曇っています。そして・・・寒いです。

 

今日は、私ひとりが出勤の日。

今の所 事故なんぞ入っていません(・・そう言うと連絡が来る)。

 

なので 朝から ”火遊び”のごとく ”火鉢”と格闘しています。

昨年ひとり出勤の日、1日火鉢で炭を起こしていました。

事務所内の室温も上がって ひとり喜んでいたのですが、なんせ ”バーベキュー用の炭”だったモンで 炭のにおいが強く、最後には目が痛くなる始末(酸欠にはなりませんでした)。

 

次の週は、ずっと事務所内が ”焚き火”をしたようなにおいで 「こりゃ、ちょっとマズイな・・・」と思い、昨日 室内でも使える ”備長炭”とやらを買ってきました。

 

おかげで 今 火鉢の横にいますが、炭のにおいは全く気になりません(嬉)。

ただ・・・・火がね・・・思ったように炎が上がらない。

・・・っていうか、備長炭に ”火”をつけるのが大変。

 

”着火マメタン”とやらも購入したけど 思うように火がつかないし、最初の煙もすごかった。

本来なら ナントカ・・っていうお鍋みたいなのに炭を入れて ガスコンロで炭に火をつけるらしいけど 私にとってはそのやり方は気に入らない・・・(変なこだわりがあるわけで・・・笑)。

 

結局 バーベキュー用の炭で火を起こして そこに備長炭を置いて火をうつす・・・ そのやり方でなんとか備長炭に火をつけました。

 

やかんに水を入れてかけているけど いい感じに湯気があがっています。

室温は、バーベキュー用の炭に比べて上がらない(涙)。

横にいる分には、十分 暖かいのですが・・・。

 

まぁ、事務所内が ”焚き火のにおい”になるのは、ヒジョーにまずいので仕方がないか・・・・。

 

もうちょっと 炎が出るようにしないと ”ぜんざい”も作れない(笑)。もうちょっと火をおこす修業をしないとダメだわ・・・。

 

備長炭ならにおいが大丈夫なの分かったから 来週、時間があるときに 頑張って火起こしをするか・・・。

今日の火鉢。

 

こうなると ”火箸”や ”鉄瓶”が欲しくなる(笑)。

誰か 簡単な備長炭に火をつける方法 知りませんか??