粋(すい)な言い方(笑)。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は・・・曇っています。風が強いです。

 

昨年末、自損事故の修理が入ってきました。

数年前、”山登りに行くのに仮眠出来る車が欲しい・・・”と言って、ダイハツ ウェイクを買ってくださった60代の元気な男性。今回、その男性の娘さんが自損事故を起こしてしまいました。

 

まぁ、誰もケガしたわけでもないので 不幸中の幸い・・・で、なおかつ 任意保険の ”車両保険”にも加入していて ”レンタカー特約”にも入っていただいていたので 修理中はレンタカーを利用していただくことになりました。

 

レンタカー会社に連絡をし すぐに代わりの車を持って来てもらったのですが、その時の営業の方の話し方がとっても ”粋(すい)な言い方”(笑)で・・・。

 

  「年末も営業されているんですね・・・。」

  「はい。年末は31日までやっております。」

  「えっー。そんなギリギリまで??」

  「はい。年始は1月1日から やっております(笑)。」

  「・・・(笑)。休みなし・・っていう事ですね。」

  「はい。そういうことです(笑)。」

 

・・・・・上手に言うなぁ・・と 思って(驚)。

私もそういう風に話してみたいモンです。

 

・・・・ちなみに 関東では ”粋(いき)な”と言うんですよね?

ここらへんでは、”粋(すい)な”と言うんですよ・・・。

東京から帰省中のばかちん息子と話しているとき、「やっぱり、ここらへんでは ”粋(すい)な”・・って、言うよな。。」と言ってました(笑)。

 

ただ・・・ ”粋(いき)な”と ”粋(すい)な”のニュアンスが・・・。

ちと違うか・・・(笑)。