お正月の休み中、何が大変だったって・・・。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、曇っていますね。また寒波が来るとか・・・。

 

昨日からお仕事が始まったあんこですが、仕事が始まってからの方が ゆっくりさせてもらっています(笑)。

お正月の休み中、何が大変だったって・・・・・

 

     洗濯と食事の用意(笑)

 

大量の洗濯物を干したりたたんだり・・(休み中、天気が悪かった分 乾かなかった・・涙)、朝ご飯作って食べて片付けて、昼ご飯作って食べて、晩ごはん作って食べて片付けて、晩酌の用意して・・片付けて・・・ その合間に他の家事をして、昼寝をする時間を作って(笑)。

 

携帯の万歩計を見てみると 普段の仕事の日と同じくらい歩いてた。

 

食事も大人7人、幼児2人だから 結構スゴイ量を用意してました。

おもちも ”焼いても焼いてもなくなる”し、小腹が空いたとき用の ”肉まん”も あっ!!と言う間になくなった・・・。

 

年末に食材がたくさん入っていた冷凍庫も ほとんど食べてしまって・・・(笑)

元旦の朝に出した ”おせち料理”、お昼にはからっぽ状態となり 見事完食。我が家には、「残ったおせち料理を使ったレシピ」なんぞは、必要なさそうでした。

 

極めつけは、お昼ご飯に出した ”うどん”。

乾麺を使ったので少人数づつ作れず 一度に9人前!!(笑)。

途中から ”うどん屋のおばちゃん”になってしまい、「はい! てんぷら!!」「はい!! きつね!!」「全部乗せ 出来たよ!!」と 出していき 食べたい人が受け取っていく・・という食堂みたいな感じになって笑ってしまいました。

 

ある日の晩ごはんに ”海鮮丼”をした時も お米を炊飯器で炊けるマックス5・5合を炊いたのに ご飯が残らなかった・・・(驚)。

これが孫君&孫ちゃんが食べるころになったら・・・・こわっ(笑)。

 

おばば(次女)とばかちん息子(長男)が それぞれ帰ってしまうと いつもの人数(7人)になりましたが、2人分減っただけで作る手間が全然違うのにびっくり(笑)。

「帰省先のお母さんは、ほんと大変ね!!」と つくづく思ったのでした。

 

以前は、「混雑する時期に わざわざ帰省しなくても・・・」と 思っていましたが、やっぱり普段会えない子供たちが帰ってくると嬉しいモンだから 頑張ってしまう・・・そんなお母さんの気持ちが分かったお正月でした(笑)。