最近の(我が家の近くの)神社(驚) | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日もとっても良い天気でした。過ごしやすかった。

 

この間の休日、婿さんが仕事だったので 孫君&孫ちゃんを連れて 近所の神社に行ってきました。

 

この神社、私が子供のころから遊びに来ているところで 結婚してからも ”結婚しました”の報告から始まり、「子供ができた・・」「産まれた・・」「受験だ・・・」と 何かあるたびに遊びに行きます。

 

毎晩のきなこの散歩のときも 鳥居の前で 「今日も無事に過ごせました・・」と 手を合わせています。

 

ちょうど 町内の ”神社委員”の方がいらっしゃったので 少しばかりお話をしました。

「町内の人に神社に来てもらうために いろいろやってみたのよ・・・。」と言うことで 聞いてみると・・・・。

 

: 鳥居をくぐったところにセンサーを付けて 手を清めるところの水を自動で出るようにした。

 

: 夜、センサー感知で 電灯がつくようにした。

 

: 木が茂っている所をきれいにして 遊ぶスペースを作った。

 

などなど・・・・。

 

”神社にセンサー・・・???”と 思ったけれど なかなか良い感じだし、遊ぶスペースに関しては お陽さんがしっかりあたって とっても良い・・・ どんぐりやナンテンの実などが落ちているし ちょうどいい感じの小枝もあって 孫君は大喜び(嬉)。

 

ただ・・・・・ 賽銭泥棒用のセンサーがあって、通るたびにブザーが鳴り 孫君は飛び上がっていました(笑)。

 

せっかく林の中の良い感じの遊ぶスペース、通るたびにブザーが鳴ったら子供だけで遊びに来るのは難しそう・・・・。

でも それなりに大きな子供だったら これまた楽しい・・になるかな。

 

今日みたいに暖かい日差しの中で 神さんの横で子供たちが遊べたら 神さんも喜んでくださるでしょう・・・。

今度の連休、ばかちん息子が帰省してくるので 報告がてら遊びに行きましょうかね(笑)。