同じ長男なのに・・・(笑) | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、とっても良い天気です。暖かかった。

 

我が家の晩ごはんは、いつも家族揃って食べます。

仕事で帰りが遅い家族がいると 後で一人で食べてもらいますが(主に婿さん) 出来るだけ家族皆で食べるようにしています。

 

もちろん、食べながら 「あーだ、こーだ」と話しますが、話のほとんどは 孫君&孫ちゃんの話題ばかりになります。

 

ただ 家族皆での楽しい食事・・・と言っても 実際は、孫ちゃんに離乳食を食べさせながら 孫君に「はよ、ご飯を食べなさい!!」「こぼすよ!」「よそ見しない!!」と やいやい言いながらご飯を食べている母親の長女と ”ご飯を食べさせるのをバトンタッチするため”に ろくに会話もせず ひたすらモグモグと食べ続けるばばぁの私は ”楽しい食事”どころではありません(苦笑)。

 

私が食べ終わったら、すぐに孫君の横に座り ”食わせばばぁ”と呼ばれる人に変身です(笑)。

 

肝心の孫君は、甘えているのか話すのに夢中なのか分かりませんが、なかなかご飯を食べず 途中 「へんしん!! (笑)」と 何かに変身して お味噌汁をひっくり返したり、よそ見をしている間に孫ちゃんにスプーンを取られて大騒ぎしたり・・・・。

 

”楽しい食事”という理想が ”食べさせるのに必死な食事”という現実になります(汗)。

 

・・・・・・が、”楽しい食事”を満喫している人が4人(笑)。

主人と婿さんと孫君と私の父・・。

 

長女と私が ”食べた気がしない状態”なのに対して この4人はヒジョーにマイペース(笑)。

 

彼らは、私たちが必死で食べさせていてもお構いなしに 「今日なー。。」と自分のことを話しだして 話を聞いてもらおうとする。

 

   「・・・・いや、今は話を聞ける状態じゃないんやけど・・・」

 

って、オーラを出してみても構わない・・・。ひとりでしゃべっている(笑)。私たちが返事をしないモンなら 返事するまでしゃべっている。

”男同士”でしゃべればいいものを 私たちに聞いてもらおうとする。

まずは自分が優先。なぜだ・・・・?(笑)

 

それに比べて ウチのばかちん息子。

帰省したとき、一緒にご飯を食べるとろくにしゃべらず 孫君&孫ちゃんの面倒をよく見てくれる。

しゃべるときは、皆が余裕のある時・・・・。お酒を飲んでいるときや のんびりしているときばっかり。なぜだ・・・・?

 

・・・・・・ふと思った。。。

我が家の男たちは、皆 ”長男”。でも・・・・

ばかちん息子は、上に姉が2人いる長男。あとの4人は、初めて産まれた ”長男”。

 

     なんか、分かるような気がする・・・・(笑)

 

もうちょっと ”初めて産まれた長男”チームが、静かにしてくれたら私たちは助かるんだけどなぁ・・・。   まっ、ムリか・・・(笑)。