孫君と出かけてきた(琵琶湖博物館) | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。
今日は、とーーーっても良い天気です。そして 暖かい。

一昨日の日曜日、孫君と一緒におでかけをしました。
場所は・・・・・  

       滋賀県立 琵琶湖博物館

私が住んでいる ”草津市” に あります。
琵琶湖湖岸の湖周道路の横にあり、2月にあった ”びわ湖レイクサイドマラソン”の
ゴール地点があった場所です。
イメージ 1
淡水魚の水族館には、淡水のアザラシがいたり 
鮎やモロコなど おつまみにはもってこいの・・・・・・ ちがーう(笑)、
いろんな魚がいます。
勿論、とってもかわいい ”びわ湖大ナマズ”もいて 迫力満点です。

子供だけでは無く 大人も十分楽しめる博物館で
現に一緒に行った主人は、孫君そっちのけで楽しんでいました(笑)。
イメージ 2
まだ1歳5ヶ月の孫君には、もうひとつ・・・ってなカンジでしたが、
それでも あっちにウロウロ、こっちにウロウロ・・・と 歩き回っていました。
一番のお気に入りは、床に”びわ湖大ナマズ” などの影絵が映し出されるところで
何回も行ってました。

その他にも ”ザリガニの体験コーナー(大きなザリガニの模型の中に入れる)”や
顕微鏡でプランクトンを見たり 魚をさわったりするところもあり
大きい子供さんでも十分 楽しめます。

外には、琵琶湖を展望出来るところや芝生もあり、
イメージ 3
これからの季節 のんびり出来る場所でもあります。

孫君、ほとんど抱っこをせがむことなく
一人でスラコラ歩いて あっち行ったり こっち行ったり・・・・。
おかげでお昼寝は しっかりしていました(笑)

これから暖かくなったら ぜひとも ”びわ湖”にツーリングに来ていただき、
草津市烏丸半島にある ”琵琶湖博物館”に寄ってくださいまし。
烏丸半島で昼寝をするだけでも十分 OKですよ。