精米所に落ちてたんで・・・。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。
今日は、びっくりする位 いい天気です。洗濯物が見事に乾きました。

先日、精米所に行きました。勿論、お米を精米しに・・・・。
精米所の床にお米が少し落ちていました。

    「もったいな~い!!」

と 思っていたら、備え付けの ”ちりとり” に たくさんのお米が入っています。。。
きっと 精米されたお米を受けるところに 袋を上手くセットできなくて
床に落としてしまったんだと思います。

    「でぇ~!! もったいな~い!!」

と いう事で 精米している間に、床に落ちているお米をきれいにほうきで掃き、
ちりとりに入っているお米と一緒に袋に入れて 持って帰って来ました。


・・・・で、持って帰ってきたお米を どうするか・・・・?

    「きなこの桜の木に遊びに来ている ”ちゅんたろう(すずめ)”に あげます・・・笑」


いつも フェンスの上に置いてあるクッキーの缶の蓋に
”しけってしまったおかき” や ”痛んでしまったみかん”、”床に落ちてしまったご飯”などを置いておくと
ちゅんたろうが食べに来てくれます。
桜の木で にぎやかに 「チュンチュン・・・」と騒いでくれると
孫君も窓から覗いています。

時々、ヒヨドリがやって来たり、
すずめくらいの大きさのお腹がオレンジの鳥(ウチでは、”グレたちゅんたろう”と読んでいます)が来たり・・・
リビングから ”バードウォッチング”もどきを楽しんでいます。

昼寝をしているきなこの前を ちゅんたろうが横切って行ったりする姿も
見ていて ”ほっこり”します。

今日は、天気がいい分 ちゅんたろうも活発なのか
きなこのさくらの木も すごくにぎやかです(笑)。
孫君がお昼寝から覚めたら きっと娘が ”もらってきたごちそう”を
クッキーの缶の蓋に置いてくれるでしょう・・・。

ちゅんたろう・・・・ 「いぇ~い!! ごちそうだぜ~!!」って 喜んでくれる・・・かな?? (笑)
イメージ 1
結構、量が多いのよ。。。