ご覧いただきありがとうございます。
​2歳4ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


現在息子は加配なしで保育園に通っています。


加配は今後検討したいなと考えています。


今息子は、のんびりと保育園生活を送っていますが、先生からどんな様子かを聞いています。


午前中の遊び

午前中に毎日集団での遊びがあります。

内容はその日により異なり、園庭遊び、公園散策、広い部屋での運動遊び、シールやお絵描き遊びなどなど、毎日違う内容でとても楽しそうです。

息子は、先生がたが気遣ってくれて配慮してくれる中ではありますが、大きくはみだすことなく集団での遊びに参加できているようです。


フリータイム

遊びや食事、お昼寝以外の時間はフリータイムです。

みんなそれぞれ好きなことをするようです。

息子はつたい歩きをしたり、絵本を読んだりして過ごすことが多いと聞いています。

その中で、時々保育士さんが階段登りをしてくれたり、触れ合い遊びをしてくれたりと、対応をしてくれているようです。


お友達との関係

私がお迎えに行くと「⚪︎⚪︎ちゃんのママだ!」と言ってくれる子もいます。

息子に向かってバイバイ、と手を出してくれる子もいて、息子はみんなの手にタッチしています。

また、保育園の外で会った時は、息子はお友達の方を見てニコニコ笑い、お友達は「⚪︎⚪︎ちゃん」と声をかけてくれます。

息子なりに毎日一緒に過ごす子を認識して、コミュニケーションを取り、集団に受け入れてもらっているんだな、と嬉しくなります。


お昼寝や食事

食事は介助あり、お昼寝は比較的早く寝て、一度寝ると他の子が泣いても爆睡しているようです(笑)

寝たくない時は「いやいや!」と対抗することもあるとか泣き笑い



以上のように、保育園は息子にとってとても大切な場所になっています。


これからも元気に楽しい園生活を送って欲しいなと思います。