ご覧いただきありがとうございます。
​2歳3ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


息子はおとなしめな性格をしています。



あまり自分から感情を表現しませんし、初めてのことに果敢にチャレンジをすることもしません。


そんな息子が喜んで行動する時は2つの動機があるようです。


•興味があること、好きなこと

•褒められる時

です。


好きな遊びや好きなおもちゃ、絵本などはものすごく積極的に遊んでくれます。



絵本を読んで欲しくて、器用に片手に絵本を持ちハイハイでやってきますひらめき


そしてもう一つの褒められる時も、積極性が増します。


例えば、積み木やお絵かきに興味の薄い息子ですが、積み木を積めば褒められる、なぐりがきをすれば褒められる、と分かってからは少ししてくれるようになりました。


積み木がつめたらドヤ顔でこちらをチラッ

なぐりがきができたらニコニコ顔でこちらをチラッ


とても可愛いです目がハート


また、最近スプーン練習のために、手を添えて一緒にすくって食べていますが、食べた後にニコニコ顔で私と夫を交互に見て、2人に褒められたら満足顔です(笑)


手を添えて食べるようにしていますが、最後の方はめんどくさくなって泣き笑い私が食べさせようとしますが、最近そのような時もスプーンを掴んで自分で食べようとしてくれます。


食べ終えたらもちろん、夫と私を見て褒められ待ちです(笑)


息子にとっては褒められる、ということがとても嬉しく、行動の動機になるようです。


ABAなどでは、望ましい行動を褒める、というやり方をよくしますが、息子にはとても合っているとようです。



これからも息子の良いところをたくさん見つけて、しっかり褒めていきたいなと思います。