ご覧いただきありがとうございます。
​2歳1ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


最近手作りカードを作りました。


さっそく使ってみましたが、今のところとても良い!です。



こちらは息子の大好きなおもちゃですが、このカードを見せたら実物のほうを見てくれました。


さらに、父ちゃんのカードを見せたら父ちゃんがいつもいるお部屋を見て、母ちゃんのカードを見せたら私を見てくれました。


写真なので実物に近く、きちんと見分けがつく様子です。


もちろん実物を見ながら、なるべく体験をしながら吸収して欲しいですが、カードだと言葉への意識がより強くなるように感じ、それは言葉の理解と発語に関してメリットでもあると思います。


このカードを作りたくてラミネーターを買いましたが‥

思い切って良かった、と思えるほど息子もたくさん喃語を話しながら見てくれました。


机の上での学習は一日10分程度と短めにしていますが、手作りカードも仲間入りしようと思います。