ご覧いただきありがとうございます。
​2歳 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日保育園では外遊びをしたようです。

外遊びはなるべく毎日したいですが、私だけでは難しいので保育園で遊んでもらえてとても助かっています。



  今日の民間療育


今日息子は週に一回の民間療育の日でした。




民間療育に通い始めて1ヶ月になろうとしています。

毎週行っているので、息子もかなり慣れてきました!


今日ちょっとした成長が見られました。


息子はスロープトイが好きなのですが、民間療育にあるスロープトイは家のものよりも少し難しいタイプのものです。



家のものは上手に遊べますが、慎重派の息子は民間療育のものは構造はわかるものの、自分で置くことはしませんでした。


それが今日!

上手に置けるようになっていましたニコニコ



スロープトイや転がすおもちゃが小さめなので難しかったようですが、何度か成功していて、嬉しかったです。


また、毎回唄う歌によく反応して、ほかのお子さんの教室から流れてきた時も寄っていっていましたほんわか

先生が「僕の好きな歌だ〜飛び出すハート」と代弁してくれていました(笑)


民間療育に行き始めて

親切で丁寧な関わり

週一程度で継続する

この2点は子どもの成長を応援するものなのだな、と感じています。



こちらの恐竜の声真似おもちゃも、民間療育でお気に入りになり誕生日にプレゼントをしたものです。


よく喃語を発して遊んでくれるので、興味を持てるおもちゃに出会えたのも嬉しい成長です。


これからも息子の小さな成長を発見できる時間となって欲しいなと思います。