ご覧いただきありがとうございます。
​1歳11ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日保育園では室内遊びをしたようです。

たくさん運動ができてよかったです。



  今日の療育


今日は保育園後に個別療育の日でした。

いつも通りフラッシュカードや歌、おもちゃ遊び、ボール遊びなどをして楽しんでいました。



  息子の様子


障害児育児をしていると、療育センターでの受診や療育の送迎、役所でのモニタリングなど、本当に忙しいです。


でもそれは子どもも同じです。


息子は週に一回の療育の日は、保育園に行った後に50分間プレイを受けるので、終わった後にはやはり疲れた表情をしています。


療育の日は食事も

月に一回はホットクックでカレー

月に一回は祖父母の家でご飯

月に一回は外食

で対応しているので、ホットクックの日以外はいつもの家ご飯と違って、これまた疲れると思います。


もちろん、療育の日もいつもと同じ21時には寝付けるようにしたり、週に2回は保育園を休んで家で遊んだり、息を抜けるようには工夫をしますが、なかなか大変だよね、と感じます。


頑張ってくれているからこそ、決して無理はさせず、たまにはのんびりする日も作り、何より息子が楽しめているのか、息子にとって良い時間なのかを大切にしていきたいです。


今日もお疲れ様!

頑張ったねにっこり


そろそろ冬支度を始めます。

息子のあったか服を買い足す予定です。






忙しい時のみかた!

ホットクックは買ってよかったNo.1です。