小学生HSCちゃんに大切なこと(*^-^*) | ~生きづらさの本当の原因を知り 繊細気質を生かして軽やかに生きる~  HSPさんのための幸せ自分軸の作り方 カウンセリング

~生きづらさの本当の原因を知り 繊細気質を生かして軽やかに生きる~  HSPさんのための幸せ自分軸の作り方 カウンセリング

HSS型HSP気質の臨床心理士
HSP&HSCカウンセラー
公認心理師(国家資格)・スクールカウンセラー

HSPさん、HSCさんを中心に、様々な心理学・心理療法&脳科学&引き寄せの習慣を使って「私を"大切に”しながら自分軸を作る」セッションを行っています(*^-^*)

おはようございます(*^-^*)

 


エレイン・N・アーロン公認セラピスト
hsp専門臨床心理士 木村 有香です。



 先日、いただいた柚子がいい香り😊

 

小学校でもHSCのお子さんとお話しすることが増えてきてます。

 

 

HSCちゃんたいは、

一つの物事から、

色々なことを感じ取り、考えすぎてしまいます。

 

 

 

だから、お友達や先生の何気ない一言で、

 

「なんでそのようなことを言うのかな?」

 

「そう言う理由はなんでだろうか?」

 

「あの子はその言葉で○○と思ってしまうのではなかいか?」

 

「納得できないなぁ」

 

「もっと○○した方がいいのんじゃないかな。」

 

等々、色々とババ~ッと感じたり、考えたり、思ったりするんです。

 

そして、そのような気持ちがいっぱいになって、モヤモヤ度がひろがっていくのに、

 

周囲を見回しても、同じように感じたり、考えたりしている人はいないようで・・・

 

それを口にすることはできず・・・・。

 

自分だけがそう思っているのかな・・・

考えすぎかな・・・

 

と更に、色々と考えて、

自分を苦しくさせちゃうんですよね。

 

そして、段々感じること考えること自体が苦しくなって、

色々なことを体験する場面から一歩退いてしまっていく。

 

なんてことも多いんですよね。


 

だから、このような日常でも色々と深く感じ取り、考えすぎ、つらくなるHSCの子どもたちには、

 

深く感じたり、考えてしまうことは、HSCの特性であり、、それがあなたの普通であること。

 

そして、その特性は特技にもなり、自分やみんなのために、○○のようにつかっていくといいんだよ~(*^-^*)

 

と教えてあげ、理解させ、自信を持たせてあげることがとっても重要なのです。

 

 

本日も、昨日に引き続きもう1校の小学校のスクールカウンセリングデーです。こちらも、今年最後の勤務。

 

昨日も、忙しい1日でした。

今日はどのような出会いがあるかな?!

 

では、学校にいってきます!

 

 

今日も素敵な一日を〜☘️

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

〇 ご意見、ご感想、ご質問等ございましたら、お気軽に以下までメッセージいただけると嬉しいです(*^-^*)

 ↓ ↓ ↓

info@yuka-kimura.com

 

 

**********************

 

 

▼『「頑張りすぎ」を手放しラクに生きる自分軸をつくる』   7日無料レッスン

 

あなたの周りに必要な方がいらしゃったら是非シェア下さると嬉しいです(*^-^*)

 

https://hsp.hp.peraichi.com

 

 

▼個別セッションをご希望の方は、こちらをご覧下さい。

 

https://yuka-kimura.com/wp-admin/post.php?post=34&action=edit

 

 

 

 

 

ベルお知らせその1ベル

 

 「仕事は楽しいけど、がんばりすぎて苦しい方」に向けて、少しでも毎日が楽になるようなヒントやセッション等のご案内ができるようにホームページを制作しました(*^-^*) 

 

ぜひご覧になっていただけると嬉しく思います。

↓ ↓ ↓

https://yuka-kimura.com/

 

 

ベルお知らせその2ベル

 

 

公式ラインにて、HSPさんのお役立ち情報やカウンセリングの優先予約の配信を行っていますラブラブ

 

興味ある方は、公式ラインにてご縁を繋いでいただければと思います音譜

 

また、カウンセリング枠に空きがでた際に、優先的にご連絡をラインで繋がれている方にさせていただいてます。

 

ご興味あれば、是非ご縁を繋いでいただけるようお願いいたします照れ

 

お待ちしておりますね💕

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

​