こんばんは、
僕はこのブログをはじめる前から思っていることが在ります。
それは 「大学生」 です。
あなたは今、大学生ですか?社会人ですか?それとも、これから大学生ですか?
僕は現役の大学生です。
12月には就職活動を控えた大学3年です。
3年になると、会話も自然に、就活についての会話になります。
「内定とれるかな?」
「あの企業行きたいんだよね~」
「ちゃんと就職できるかな~」
僕は、これを聞いていてあきれることが在ります。
話をしていてもばからしくなってくるのです。
そして、僕もそうかもしれませんが、卒業後というのが他人ごとに感じているのです。
現在、入試案内などに就職内定率を出している大学は、ほぼ100%でしょう。
少子化の波を受けて、大学も学生の確保に必死です。
僕が耳に挟んだ情報では、付属高校の採算がなかなか合わず、
大学の学費が年々上がっている大学もあるということも聞いたことが在ります。
就職が1種の大学選びの基準になっています。
そのため、大学は就職に向けて必死です。
キャリアと名のつく授業が乱立し、就職のいろはを教え込み、
内定が取りやすいように、競争があまりない企業を探すよう命じます。
つまり、極端な言い方ですが、学生は大学のコマにすぎないのです。
良い人材をを育てる。表ではこういいます。
しかし、裏では、とにかく企業に入れ!企業に入ってから育ててもらえ!
はっきり言ってこれでは、大学の意味がありません。
高卒後そのまま企業に行けば社会経験が4年長いわけですから、
そっちの方がいいのです。
大学に行けば生涯所得に差が出る。
これは、大学に行って専門的な知識を身に付けたっけかそうなる。
それを基に出した数字です。
では、今の大学が、人材を育てよう。
学生に1つでも誇れるスキルをつけようとしていますか!?
大学生は、今何していますか?
授業は出ない。パチンコ屋に登校!
勝てば焼肉、飲み!負ければ牛丼!
バイトに行って、飲みに行って、朝起きれないから学校はパス!
どうですか?
たしかにほぼ一部だと思います。
しかし、学校に来ている学生だって、何をしていると思いますか?
スマホ、PSP、DS、手にしているのは紙とペンではなく、
これらです。挙句、耳にはイヤホン。
学生確保のために先生は特に 何も言わない。
大学はもう放置です。
意識の高い学生がNPOなどのボランティアに行きます。
学外で学ぶことを望みます。
それを商売にしている企業や、業者はたくさん乱立しているのが現状です。
犯罪ギリギリのラインで、
学校は、もっともっと学生を育成するべきなのです。
この学校を卒業すれば、このような事が学べます。
その程度のことではダメです。
この学校を卒業すれば、このような人物になります。
はっきり言って工場のような役割でもいいと思います。
入ってきた学生を、このようにして加工し、このような学生を出していきます。
まず、学校とはそうあるべきでした。
学校がこんなにも乱立したのは、加工する内容がそれぞれの学校によって違うからです。
その、加工するという目的を忘れています。
入ってきた学生をどうやってきれいに出したかを見せているだけなのです。
内定率はどうにでも作り出せるのです。
内定率は、企業にどれだけ学生が入ったかではなく。
学校が企業にどれだけ入れたかになっているのです。
学校が変わるには時間がかかります。
今大学生であるなら、卒業までに変わることはないでしょう。
では、どうするのか、
自分が変わるしかないのです。
あなたが変わるのです。
どんな自分をこの大学生という時間を持て余している間に作り出せるか!