大切なポイント「自分に甘く」「無理をしない」 | 【艶華えんか】ワタシが描く*魔法の地図*

【艶華えんか】ワタシが描く*魔法の地図*

心屋流の心の整え方と占星術をベースにスピリチュアルライフを楽しんでいます。サービスの提供は特にしていません。好きな時に好きなことをつぶやくくらいです。

私の描く人生の地図。
それをここに記録します。

昨日の記事の大切なポイントを書いてなかったわ。わはは


自分に甘く、無理をしない


とことん甘く、甘やかして


とことん無理しない、何もしないくらいで大丈夫。


そして、それをやる時に


自分を責めないこと。


罪悪感を持たないこと。


これが一番大切です。


(一番大切なことを書き忘れるというね(笑)


自分を責めたり、罪悪感を持つって


「いけないこと(罪)をしている」と思ってるから。


そしてそれを理由に自分を責めるのね。


そんなことしてたら休まらないよ。


リラックスできないどころか、余計疲れる。


だから、自分責めも罪悪感も全部辞める。


辞め方はね、無理矢理辞める、です(笑)


多分クセでやっちゃうと思う。


だからまず、①やってるのに気づいて欲しい。


気づいたら、②意識して無理矢理辞める。


やらないやらない!罪悪感いらない、もたない!

あっち行けこっち来るな!


とにかく追い出す、意識から追い出す。


それでも入ってくるから、更に追い出す。


最初はめっちゃ疲れるガーン


慣れないことを必死でやらなきゃいけないからね。


でも、やるべし(笑)


わたしはそれ以外の方法を知らないから、もっといい方法は教えられないんだけど。ごめん(笑)


とにかくやって。


信じてやってみて。③こんな方法信じられるかが分かれ目


とにかくやるしかない。出来るまでやるしかない。


わたしは半年くらいしたころかな?


なんか少し出来るようになった自分に気づいたよ。


あれから3年以上になるかな、


今でもやってるよ。


今でも気づくと罪悪感に囚われてる時がある。


だからまた「罪悪感いらないいらない」って唱えるよ。


慣れてくると、唱えなくても出来るようになってくるからね。


すご〜く楽チンだよ。


自分責め、罪悪感、と、反省は別のものだからね。


やってしまったことを責めるのと


次どうしたらいいかを考えるのは


全く違うからね。


自分を責めなくても、次への対策は出来ます。


「わたし悪くないもん!」て態度の人ってなんかムカつくよねムカムカ


あんなふうになりたくない!って思う。


でもさ、それもまた別の話なんだよ。


あんなふうにあからさまに態度に出すのはスマートなやり方だとは思えない。


角が立たないように、その場は穏便な態度でやり過ごすのがエレガントでしょう?ウインク


心の中で何を思ってたとしても、だよ。


自分責めも罪悪感も、是非辞めてみてね。


とっても楽チン照れ