BK ブギウギ 公開スタジオセットの巻 | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

2024.03.03. お雛祭りの日
快晴 7℃ 暖かい一日でした。


爆笑 また行って来たんかいな、って?

そうですよ〜

NHK大阪放送局1階 アトリウム(ガラスやアクリルパネルなど光を通す材質の屋根で覆われた大規模な空間のこと)で、朝ドラ「ブギウギ」スタジオセットの公開をしてはりましたから、見物に行ってきました。(開催期間2024.03.01.〜03.17.)


余談ですが…

NHK大阪放送局のコールサインは 「JOBK 」と言います。

「JOBK、こちらはNHK大阪第一放送です」て、ラジオでは今でも時報前にアナウンスされていますね。


住所も、分かりやすかったんです。

JOBK 「ジャパン、おおさか、馬場町、角。」びっくり

あ、2001年に移転する前の呼び名だそうです。

今は、大手町ですから、この語呂合わせは使えなくなってしまいました。笑い泣き



アトリウム


ドーム型の天井になっています。




さあ、朝ドラ「ブギウギ」スタジオセットに


ご案内しますね。




実は、昨年11月に、一度「BK大感謝祭」の時にもスタジオセットなどを公開してはりました…

この時のセットは「はな湯」でした。



大きなスクリーン

その前には趣里さんをはじめ、出演者のサインが展示されていました。

でも「撮影禁止」になっていました。

御法度! 残念や〜。笑い泣き

羽鳥先生の楽譜もあったんですけどね〜。



衣装の展示

正面には「ラッパと娘」の衣装

両脇には「胡蝶の舞」の衣装がありました。



正面は「ジャングル・ブキ」の衣装

現代的な露出度の高い素敵な衣装でしたねラブ


右の紫の衣装は、茨田りつ子さんの衣装です。



左は日常のお出かけ用の衣装

右は、ご存知「東京ブギウギ」の衣装です。




スクリーンでは、ちょうど…


高く展示してある衣装の 「ラッパと娘」が流れていました。照れ




さあ、スタジオセットを見に行きましょう。

愛助さんと同棲してはった家でございます。ラブ




えっ? おまけが早い⁉︎

まあまあ、ごゆっくり、ご覧下さいませ。




お庭を挟んで右手は居間(リビング)

左手は寝間(スリーピングルーム)となっていたんですね。

間取りを初めて知りました。照れ



寝間には布団まで敷いてくれてはりました。びっくり 


ちょっとちょっと、こんなん、お宅拝見で、見てはいけない場所とちゃいますのん? てへぺろ


セットとはいえ、気恥ずかしくなりました。爆笑



と、いいながら…

隅々まで、しっかり見てはったのはどなたでしたか? グラサン 





居間と、その奥は台所となっています。照れ




8畳の居間


丸テーブルはなくてはならないものですね。おねがい




愛助さんのどてら

ここで、はたと気がつきましたが、座布団…、みんなバラバラな柄…。びっくり なんでですのん?


小道具さんの遊び心にはまいりました。てへぺろ




座卓には

ヘアスタイルの見本帳かな?




? コロンブス・レコード ?


これは… 朝ドラ「エール!」時代とリンクしているから…、別に良いのか… 🤔




次に、実家の


「はな湯」に行きました。




大賑わい


番台が入り口に向いても開くなんて、ユニークな作りですよね〜ラブ 

あっ、こらまた、想像膨らませすぎやし‼︎ 爆笑




昨年11月には番台に座れましたが…


今回はありませんでした。



おやおや…

前回には…なかったような…


そう


石鹸がありました。

マークは半月、花王石鹸かと思いきや、「野牛石鹸」って、牛乳石鹸とコラボしてますねぇ。




ご存知「キジマたび」


の看板




さあ、そうこうしてましたが、次は羽鳥先生の御自宅に行きましょう。


グランド・ピアノ

後ろにはアコーディオンも




撮影用のライト用でしょうか…

天井はスカスカでした。



あ、これこれ!

み〜つけ、たー!




DOUKAH WHSKY

朝ドラ「マッサン」のウィスキーもありました!照れ



続いては、東京に来てから、よく後輩の秋山美月とお世話になっていた おでん の屋台に行きましょう。



ん〜、どっかで見たような…。


あ、朝ドラ「まんぷく」にも、確かラーメン屋の屋台として、出演してましたよね…。🤔




今回は「おでん」


いそがし、忙しですね。照れ





熱燗で🍶お願いしま〜す!



さらに、展示品を見ていきましょう。









右 小学校の先生が書いてくれた鈴子


左 はな湯 の仕事師さんの訪ね人


両方とも、良く似ていました。



おかあちゃん、そして家族の写真。


前には 大和礼子 さんからいただいた紅色のサポーターです。




福来スズ子のブロマイド


素敵でした!ラブ 欲しい〜❣️





って、ちゃっかり…


拡大して写してきたくせに… びっくり
何で知ってはりますのん…⁉︎



さあ、ブキの女王


あ、当初は「スヰングの女王」だったんですね…。





福来スズ子




ジャズカルメンのちらし





腹ぼてカルメン


今、こんな表現をしたら、即、セクハラ!

か、マタハラですよね! 笑い泣き



さらに…


喜劇王、棚橋健二との


夢の共演! の記事。




茨田りつ子 との記事


どれも、ちゃんとした活字で、記事として書かれていました。

時間があったら、じっくり読みたかったんですが、後ろから押されていましたので…。ざ〜んねん。爆笑









福来スズ子


ワンマンショー のちらし




涙なくしては読めない


愛助さんとの手紙




コロンコロン レコードのオブジェ




福来スズ子 楽団 の看板


劇場の招き板




梅丸劇場 の客寄せ看板


これらは、ペンキではなくて、コンピュータ・グラフィック用プリンターで印刷されていて、シールでベニヤ板に張られていました。びっくり 



さあ、ここからは、今回の おまけ ですよ〜



スズ子さんのブロマイドから


上半身のアップ




愛助さんと訪れた熱海


その時のスナップ写真を手に入れました!

やったー♪ ラブ るんるん!





そして…






趣里さんとのツーショット❣️






えっ? ほんまは違うでしょ? って?





そうなんですけど…

この場合、愛助は(呼び捨て) あっちいっといて欲しかったからですやんねぇ?




ブギウギ〜




さあ行こう!

とぅりぃ、とぅー、わん、ぜろ!

ブギウギ〜!



まだまだありますよ〜照れ



えっ、もうええ、いらん?びっくり



さよか…えーん



絶品な一枚があるねんけど…。




それは…





これです!






梅丸少女歌劇団 デビュー当時の衣装に、みを包んでみました‼️



そこまでしてたんかいな…



あほ丸出しでっせ〜爆笑



NHK 朝ドラ「ブギウギ」

ドラマはいよいよ終焉に向かっていきますが、最後まで見届けていきたいと、思っています。



ではでは またまた

楽しいブログライフをご一緒に 

ご案内は h_an でした。




Canon EOS X7

Canon EF-S18-55 F4-5.6 IS STM

ISO AUTO