手足口病の感染力ヤバい!!&長女のその後。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 41歳(副主任)

ワタシ 40歳(パート主婦歴9年目)

長女 12歳(中1)

次女 11歳(小5)

ムスコくん 9歳(小4)

三女ちゃん👧 4歳(幼稚園年少)

次男くん👦 3歳(療育)

4女ちゃんハイハイ 1歳3ヶ月(保育園)



8人大家族です♡

応募しておきましょう飛び出すハート


当たった氷結 引き換えてきました♡





8人家族のガス代



ガス代の請求書がきましたにっこり


今月は
5,075円ニコニコ


先月は
7,310円だったので

2,235円も安くなりましたひらめき気づき


とくに
なにか変わったこともしてないけど🤣




さて。



月曜日に

見事に保育園で流行ってる

手足口病をもらってきた4女ちゃん歩く

お熱が出た三女ちゃんのお迎え要請があり



その後…



次男くん👦は夕方に嘔吐オエーオエーオエー



三女ちゃん👧も次男くん👦も

解熱剤の座薬入れて、

次男くん👦は吐き気止めの座薬もIN🍑




パパが定時で帰ってきてくれましたが

2人とも熱は下がってきていたし

かかりつけの小児科はお休みだったので

様子を見ることに。



パパが

機嫌悪い子たちの看病大変だろうから、と

今日お休み取ってくれました大泣き


マジ神昇天



熱もなさそうだし

病院行かなくてもいいかなぁ🤔

と思ってたら



三女ちゃん👧の口まわりや足の裏に

次男くん👦のおちん◯ん&おしりまわりに

赤いポツポツがハッ



すぐネットで予約とって

パパと4人でさっき小児科へ🚙💨




はいー。(突然のやす子)



2人とも手足口病\(^o^)/



2人とも

のどにも赤いポツポツできてるらしいわ😅


のどはよく見えないから行ってよかった💦



明日までお休みしてとのこと悲しいガーン



終わってからすぐ

幼稚園と療育施設に

明日もお休みします、と電話しましたネガティブ




4女ちゃん歩くは一足先に

今日から登園していきましたニコニコ
(小児科の先生に木曜日から登園🆗もらってます)



登園許可書の紙がコピーしないとなくて

朝コンビニでコピーしてから

記入して保育園に持たせたよ👜
(医者ではなく、親が記入するシステム)




今日は

電話かかってこないといいけど😅💦




長女の件では

コメントたくさんありがとうございました🙇

塾へは行きたくなさそうでした。


本人が、

中間テストまで塾行くかどうか待ってほしい

と言うので、



正直、塾へ行かせるお金もない。
だったら、中学校でやってる
毎週土曜日の午前中と、
テスト期間中の放課後の自習をやりなさい



テスト勉強の仕方がわからないなら
なんとかしてでも塾へ行かせるよ。


こないだみたいに
テスト期間中やテスト中なのに
遊びに行くのもダメだよ。
スマホも制限するよ。


大量だったけど
宿題だけでやった気になるのはダメ。
もっと勉強しないと。
今回の期末テストの結果でわかったでしょ?




と言ったら反省してくれました。



中学校でやる自習といっても

ちゃんと数名の先生や大学生の方が

教えてくれたり、課題を出してくれたり

してくれるそうです指差し


◯◯塾という名前がついてます。



なのに
タダだし(笑)←何回も言う🤣笑


放課後のほうはテスト期間中に

数回残ってやってきたことありますが

土曜日の午前中のほうは

一度も行ったことはありません。



家にいると下5人いてやかましいし

スマホもあるし推し活できちゃうし

学校🏫で集中してやったほうがいいよね。





長女も心配ですが

もっと心配なのは小4のムスコくんです🤦‍♀💦



こっちこそもう塾に行かせたほうが

いいんじゃないか、とパパに話してます😅



男の子だし、

高卒がダメってわけではないけれど

なるべくなら専門か大学まで行ってほしい。


ワタシとパパの給料では

生活費で消えてしまうので



現在

1ヶ月にすると8万円分もらってる児童手当
(4ヶ月分で32万円いただいています札束)


12月支給分から増額され

月に14万円分いただけるので
(2か月ごとの支給になるなら28万円)



今後の教育費も貯めつつ、

塾への検討もせねばです💨
(長女と次女は学資保険もあり。)


どこの塾がいいかは

ママ友の口コミや見学などして

検討してみようかなと思います。




ホントは次女も塾行かせたほうがいいけど


どこからか
臨時収入ないかなー🤗ないわ。