長女の期末テストの結果に頭を悩ませる。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 41歳(副主任)

ワタシ 40歳(パート主婦歴9年目)

長女 12歳(中1)

次女 11歳(小5)

ムスコくん 9歳(小4)

三女ちゃん👧 4歳(幼稚園年少)

次男くん👦 3歳🆕(療育)

4女ちゃんハイハイ 1歳3ヶ月(保育園)



8人大家族です♡


グリーンラベルが当たるかも♡

あ、

今日で

次男くん👦3歳になりました
お祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ誕生日ケーキお祝いケーキ



こないだ合同誕生日パーティーしたから


しかも4女ちゃん歩くが手足口病で

保育園休んでるから


療育もお休みにしたし(母子通園なので)

どこにも行けないし悲しい💦



とりあえず朝、三女ちゃん👧と

ハッピーバースデートゥーユー音譜

って歌ってあげたら、

次男くん👦は嬉しそうにニコニコしてて

4女ちゃん歩くがパチパチ拍手してました🤣



そんな4女ちゃん歩く

口の中にもできたのか

よだれの量がハンパなくって


 これくらい長くないとムリくらいダーダーアセアセ



機嫌悪すぎてギャン泣きして

中々寝れなさそうだったので

解熱剤の座薬入れたら寝れました☺
(解熱剤は熱なくても痛み止めとしても使えるよウインク)


今朝になったら足や足の裏、

おまたやおしりらへん、

口元にも赤いポツポツが増えてました💦


明日には
保育園行けるように元気になぁれハートのバルーン



次男くん👦も

成長の1年になりそうな気がしますにっこり気づき


色々、経験していこうねびっくりマーク乙女のトキメキ




きのう、夕方にピンポーンって

またお向かいのおばあちゃんがきてくれて
採れたてのきゅうりと

ミニトマトをくれましたおねがい



おしりみたいなミニトマトも🤣笑


もらって速攻

次女がミニトマトを、

三女ちゃん👧が

きゅうりを丸かじりしてました泣き笑い笑い


あと無限きゅうり🥒も作りましたニコニコ
そんなきのうの晩ごはんは
豚肉とえのきのしょうが焼き
無限きゅうり
肉団子と春雨のスープ
冷やっこ
焼き鮭(三女ちゃん👧のみ)



先週さ、

長女が初めての中学校での期末テストでねねー
(中間テストはなかった)



塾にもいかせてないし、

宿題がテスト勉強みたいな感じになってて

それくらいしかしてなかった長女。


テスト前でもテスト中でも

遊ぶというイミフな行動。(←意味不明)



一番自信があると言っていた

美術で60点台よ。


あとはほぼ40点台、20点台…など不安


一緒に遊んでいたお友だちも

全然勉強してなくて

同じくらいの点数不安(遊んでたらそらな。)



やっぱり小学校から塾行ってる子とかは

90点台とからしくて、す、凄い不安不安もやもや


まぁ、塾行ってるからといって

点数取れる子ばかりではないと思うけれど。




小学校高学年〜の子をお持ちのお母様方

どうしてますぅー😭💦



次女はチャレンジタッチや

スマイルゼミならやりたいそうな。


 宿題だけで手一杯なのにやれるんかい!!

スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ(中学コース)

長女も塾とかでなく


スマイルゼミとかのほうがいいって。



どうなんですかねショボーン


とりあえず、

毎週土曜日の午前中や

テスト期間中の放課後に

中学校で自習できたり

先生に教えてもらえたりする時間が

あるからそこに行けーびっくりマーク



タダなんだから物申すピリピリ


ワタシ自身が、

高い塾行かされてたけど

夏期講習とかサボったり、

真面目にやってなかったから(笑)

 
本人にやる気がなければ

お金のムダだなぁ〜と🤣笑



夫婦ともに

アットホームな塾ならいいけど、
(わからないところを聞きやすい塾)

塾はムリヤリは行かないほうがいいという

意見が一致してます。


そろばんには通ってる小5の次女は

やればできそうな感じするから

スマイルゼミか塾に行かせようかな〜🤔





4歳(年少さん)の三女ちゃん👧も

そろそろなにか初めようかなぁ~🤔


公文
チャレンジタッチ
スマイルゼミ

オススメありますか泣き笑い笑い

そろばんは数字が書けるようになったら通わせたい。