【車買うか問題】パパから意外な言葉&療育と保育料の金額。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 40歳(副主任)

ワタシ 39歳(パート主婦歴8年目)

長女 12歳(小6)

次女 10歳(小4)

ムスコくん 8歳(小3)

三女ちゃん👧 3歳(年少々)

次男くん歩く   2歳2ヶ月

4女ちゃん👶 0歳6ヶ月



8人大家族です♡




車を買わないといけないかもの話はこちらから


で。

きのう月イチの

保健センターの遊びの教室の日で

4女ちゃん👶抱っこ紐して

次男くん立ち上がるを連れてったんだけど。 

療育見学しに行ったときの話はこちら指差し



置いてあったおもちゃやすべり台などで

遊んでた次男くん歩く


でも、お話読むよーとか手遊びや

行進するよーってなると

1人だけギャン泣き大泣きピリピリ


療育見学しにいったときも泣いてて

1人で好きなことで遊ぶときはいいけど

集団行動がニガテなのかなぁ。。


まったく同じ月齢の2歳2ヶ月の子と、

2歳4ヶ月の男の子たちは

名前を呼ばれて

はーい!って手を上げてて

次男くん立ち上がるは発語すらしないから

涙出そうになった🥲



きのうは小麦粉粘土あそびの日で

手にくっつく粘土を

一生懸命取る次男くん立ち上がるだったけど

びよ~んと伸ばしてみたり

泣かずに遊んでくれました汗うさぎ



全部終わって、保健師さんと相談。



療育に通うなら

4女ちゃん👶を一時保育より

保育園に入れたほうがいいかも、と。



保育園!?
まったく考えになかった。親が昼間働いてる人しか通えないんじゃないの?(ワタシは夜)
しかも高いんじゃ…💦
今までの子たちは幼稚園しか通わせてなかったから(無料)、保育園て高いイメージ。。


どうやら療育に通うという理由でも

保育園って通えるらしい。へー。
(ワタシが付き添わないといけないからなんだって)





で。

きのうパート休みだったから

パパと相談したけど、パパは

そのうち、言葉でるかもしれないし
今焦って決める必要はないんじゃないの?


って。危機感なし。



ワタシはよく

早い方がいい。
早くからやっておけばよかった。

って同じような子を持つ方から聞くから

いのしし年🐗の猪突猛進のワタシでも

悩んで悩んで考えに考えて決めてるのに…



方向性の違いでケンカしました(笑)





朝、仕事行ったパパからLINEがきてた。

ワタシのつめたい返信🤣笑
ほんと夫婦で話し合って

乗り越えていかないといけない話だよね。


ワタシだけなんでこんなに考えてるのに悲しい

って悲しかった。


でもきのうパパは

軽自動車🚙買うことについては

車買う余裕ないから(ほんとそれ。)

療育通うならその日は

パパが仕事まで自転車で行くから

ママが車🚙使っていいよって。


えー!車で15分かかるのに
雨の日はどうするの?

もっと、遠いところから自転車🚲で来てる

人もいるから大丈夫って。


とりあえず、シフト制の仕事なので

来年の4月から

平日に休みをかためてもらって
(シフトつくる人は仲良い人だから融通きく。)

週2日平日休みとして残りの通う1日だけ

毎週自転車🚲で仕事通ってもらおうかな。



最悪🚙買うかもしれないけれど。


買わなくていいなら

それに越したことはないもんねOKえー



で、今朝

猪突猛進の女は4女ちゃん👶抱っこ紐して

次男くん歩くをベビーカーのせて

市役所の子育て支援課に行って

4女ちゃん👶が通うことになるなら

保育料いくらになるか聞いてきましたニコニコ



結論的には

無料だそうですおねがいキラキラ



今幼稚園に満3歳児で通ってる三女ちゃん👧

療育に通うことになる次男くん立ち上がる

保育園に1歳で通うことになる4女ちゃん👶


療育も保育園扱いになるので

3人目扱いになる4女ちゃん👶は

保育園はかからないそうですひらめき気づき


通常だと
31,000円もかかるらしい不安ムリゲー魂


一時保育だと

1回2,100円(0歳、1歳児さん)かかるけど

保育園だったら週5日通えて無料おねがい



保育園無料ならもう通わない手はないびっくりマーク




市役所の人によると

ワタシが

月に60時間以上働いてるなら(働いてる)

就労証明書をもらうか

療育先からワタシが付き添いますっていう

証明書のどちらかをもらえばいいとのこと。


ちょうど保育園の願書の提出が

再来週の10/2〜10/6まで。



療育のとこに証明書もらえますか?

って帰ってから電話したら(猪突猛進🐗)

すぐ出せるからねって言われて

来週のパパの休みに取りに行くことに。



療育の願書は2月とかでもいいって。


ここの療育先も
2歳でも無料だっておねがい


お金の心配クリアー泣き笑い
マジ、ホッとしました…。



4女ちゃん👶が通う予定の保育園は

三女ちゃん👧が通ってる

幼稚園に併設されてるから

同じ場所に行けばいいだけだから

送り迎えはなんとかなるびっくりマーク



三女ちゃん👧は徒歩通園なんだけどね🥲

来年4月から一緒に送り迎えになるかな🤔



ママチャリにこれはつけよかな。

後ろと、前用 

でもママチャリに前もうしろもつけたら


倒れるか?電動自転車しかムリ?





パパに


今度1人の時間あげるから

ゆっくりしておいで♡


って言われたから


遠慮なくもらっちゃおー🤪笑



 


こんなたくさん考えてる中、


ジュニアNISAの口座開設もかけこみで


きのうしました(笑)




アタマ爆発しそうだった🤣


教育資金も増やしていかないとね看板持ち飛び出すハート



今日からパート連勤頑張るぞーパー爆笑



スマイルゼミ(幼児コース)