夏の感謝とお菓子 | 安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

香川県は三豊市の片隅にある、女性のための予約制鍼灸マッサージ治療院『安寿堂』。
当院でのひとコマや興味のあることなど、あれこれゆるゆる綴ってまいります。

9月に入りましたね。

残暑厳しくなると聞いていましたが、どうなるでしょう?

このまま涼しくなって欲しい~。


「趣味の集まりに持って行くのの試作品やけど」

「無事旅行に行って来れました」

この夏も、手作りのお菓子や、畑でとれた野菜や果物、旅先からのお土産と、みなさんのお心遣いに感謝しています。

ありがとうございます。<(_ _)>

なにより、旅先での話や、お持ちいただいたものに繋がる過去の経験談などを聞かせて頂くのが楽しいのですよね。(^^)


今年は、手作り甘酒ゼリーを持って来て下さったのがきっかけで、同じものを作ってみようと挑戦しました。

挑戦とは言っても、作り方はシンプル。

バットにゼラチンを溶かす。または、鍋に寒天を入れる。

そこに好みの甘酒を合わせて。

冷蔵庫で固めるだけという簡単さ。

簡単な上に自分好みの甘酒なので、食べ切ってはまたしばらくして作りを繰り返しましたよ。

7月8月と通して、麹屋さんで買ったボトルの甘酒5本分もゼリーを作ったのには、我ながら驚きました。

いや、ホント気に入ってしまって。(^_^;)


甘酒には、ブドウ糖、ビタミンB群やミネラルが含まれています。

「飲む点滴」と言われる、体力が消耗した時の頼もしい飲み物です。

あ、でも一つだけ。

米麹の加糖無しの甘酒でも糖分はありますから、飲み過ぎには気をつけながら楽しんで下さいね。


来年の夏もきっと酷暑になるだろうから、冷たいおやつの一つとして、また作ろうと思いますよ。



甘酒ゼリー♪
2つ3つをペロリといきたい所を1つで我慢…。


  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

香川県三豊市で、鍼灸・マッサージ手技療法の国家資格を持ち、日々頑張る女性を全力サポート中!

◇安寿堂ホームページへは、こちらから◇ 

免許登録番号
【はり 第121714号】
【きゅう 第121631号】
【按摩マッサージ指圧 第118628号】

男性の施術につきましては、女性来院患者さんのご紹介がある方のみとさせていただいております。
お困りの方には、県鍼灸マッサージ師会に所属する治療院をご案内いたします。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○